北欧観光のベストシーズンは?おすすめの名所や地名も!

海外旅行&国内旅行
Sweden Nordic Museum Stockholm Djurgarden Building

北欧と聞くと冬の「オーロラ」「サンタクロース」以外観光するところ有るの?って思いませんか?勿論「オーロラ」「サンタクロース」も良いですが、それだけではないんですよ。北欧にも観光ベストシーズンが有ります。それは、5月~7月の夏の時期そこで、今回は北欧の観光地とベストシーズンをご紹介します!

スポンサーリンク

北欧観光のベストシーズンは?【北欧ってどこ?】

国連が指定している北欧とはデンマーク・ノルウェー・スウェーデン・フィンランド・イギリス・アイスランド・バルト三国ですが、今回は、デンマークノルウェー・スウェーデン・フィンランド4か国に絞ってベストシーズンと観光地をご紹介します。

皆さん北欧はずっと寒いと思ってる方いるかもしれませんが、そんなことは無いんですよ。夏は暑くなります!地域によっては30度を超すことも!なのでマリンスポーツを楽しむ人も多いんですよ。

スポンサーリンク

北欧観光のベストシーズンは?【おすすめの観光地!】

北欧観光ベストシーズンというと、一般的には5月~7月の夏の時期です(オーロラは除く)。気候がよく、日も長いので、初めて北欧観光をされる方にはやはりおすすめです。街中には屋台が並び、公園ではひなたぼっこをする人たちやっと訪れた夏を楽しんでいるようです。

そして、5月~7月は白夜となるので、本当にいつまでも日が沈まない!ホテルの部屋にはカーテンが欲しい!ですが、北欧の方はカーテンを使わないのが普通だそうです。

ランプやキャンドル・小物等で綺麗に飾りつけるんですよ。だから北欧の雑貨ってかわいいのが多いのかもしれませんね。そんな北欧の観光名所や観光地をご紹介します。

★スウェーデン 【首都 ストックホルム】

北欧観光スウェーデンのベストシーズンは夏の6月・7月・8月。「白夜」「ミットナイト・サン」と呼ばれる現象が起こり、北欧の春〜夏は夜10時すぎてもまだ夕焼けが広がっていてるんですよ。

<ストックホルム>

大小14の島から形成されていて「北欧のベネチア」とも呼ばれる美しい街です。観光名所は何といってもノーベル賞の晩餐会が開催される市庁舎!や中世の美しい街並みが残るガムラスタン、17世紀の沈没船が展示されているヴァーサ博物館があり。そして、「魔女の宅急便」の景色が至る所に感じられます!

<ヨーテボリ>

スウェーデン第二の規模を誇る港湾都市。観光名所は北欧最大の遊園地であるリセベリ遊園地やスウェーデン発の自動車メーカー、ボルボの博物館などがおすすめです。

★ノルウェー 【首都 オスロ】 

北欧観光ノルウェーのベストシーズンは6月~8月の夏

<オスロ>
オスロの観光名所と言えばノーベル平和賞授賞式の会場であるオスロ市庁舎!ノルウェーを代表する画家ムンクの作品が展示されているムンク美術館国立美術館は是非訪れたい。

<ベルゲン>
ディズニー映画『アナと雪の女王』の舞台のモデルになったと言われる美しい港町で、フィッシュマーケットでは新鮮な海の幸を楽しめます。三角屋根の木造建築、北欧観光の観光地ブリッゲンは世界遺産に登録。

★フィンランド 【首都 ヘルシンキ】

<ヘルシンキ>

「バルト海の乙女」と呼ばれるフィンランドの首都。映画カモメ食堂で有名です!
街のシンボルと呼ばれる白亜のヘルシンキ大聖堂、北欧最大のロシア正教の教会やウスペンスキー寺院などが有ります。

<ロヴァニエミ>

北極圏の入り口にある街でオーロラ観測の拠点のひとつ。そして、フィンランドといえばサンタクロース!!市内からバスで30分ほどの距離にあるサンタクロースヴィレッジでは本場のサンタ会うことができます!

★デンマーク 【首都 コペンハーゲン】

<コペンハーゲン>

北欧の観光地コペンハーゲンには、運河に沿ってカラフルで可愛らしい街並みが続くニューハウンという場所が有ります。世界最古のテーマパーク、チボリ公園、人魚姫の像などもあるんですよ。そして、本家レゴランドが有るんです!童心に帰って遊んでみたい!

<オーデンセ>

デンマーク出身の童話作家、アンデルセン生誕の地。アンデルセン博物館を始め童話の世界に迷い混んだような気分を感じられる観光名所が沢山あります!

★★番外編★

<オーロラ観測>

北欧旅行で欠かせないのがやっぱり冬のオーロラ観測。フィンランド、スウェーデン、ノルウェーの北極圏に位置する街でオプショナルツアーに参加するのがおすすめです。犬ぞり体験なども日中に楽しめるそうです!

<フィヨルドクルーズ>

氷河による浸食作用によって形成された複雑な地形の湾や入り江、地上何百メートルのフィヨルドに突き出た舌のような岩山、を見ることが出来ます。またフィヨルドの麓には「ノルウェーの森」があり、夏の間だけチーズ農家としてフィヨルドに来る人達の家がポツポツと建っていて、クルーズ船からも見えるそうです。

<北欧雑貨ショッピング>

フィンランドのマリメッコ、スウェーデンのイケアなど北欧雑貨っておしゃれな物が多いですよね。ぜひ本場でショッピングしたい!

<北海・バルト海クルーズ>

自然が作り上げた雄大な絶景クルーズ船に乗って回れるなんて夢のような体験ですよね!

スポンサーリンク

まとめ

いかがですか?北欧はまだあまりなじみが無いようですが、調べてみると、意外と身近な感じもしませんか?是非、今年の夏は涼しい北欧旅行もリストに入れてみてはいかがでしょうか?

コメント