東京オリンピック観戦の穴場が有る?!チケット不要の競技とは?

エンタメ&スポーツ
引用:GKgraphics

東京オリンピックコースの一部に市街地を使う競技なら、無料で観戦することができるって知っていましたか?

東京オリンピックの競歩はチケット販売がありませんし、水泳マラソンサーフィン、等海で行われるレースでは、海に壁は作れないので、無料で観戦ができる穴場を探しましたので、

この記事で紹介したいと思います。

スポンサーリンク

東京オリンピック観戦の穴場が有る?!チケット不要の競技とは?

陸上競技の競歩にはチケットが有りません

マラソンのようなロードレースなどは、遠目にはなりますが、チケットが無くても観戦できる可能性が有りますので皆さん是非応援にいかれてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

東京オリンピック観戦の穴場が有る?!チケット不要の競技とは?

東京オリンピックで、チケット不要で観戦出来るスポット、協議をご紹介します。

東京オリンピック観戦の穴場が有る?【陸上競歩】

引用:ずっとスポーツ

競歩は、皇居外苑の内堀通りを周回するコースで、二重橋前をスタート20キロ競歩1周1キロのコースを20周50キロ競歩1周2キロのコース25周します。

 

競歩は、2016年のリオデジャネイロオリンピック男子50キロで、荒井広宙選手が日本選手としてオリンピック初メダルとなる銅メダルを獲得。

また2017年の世界選手権では男子50キロで荒井選手が銀メダル小林快選手が銅メダルを獲得しています。

 

日本陸上競技連盟は、東京オリンピックでの金メダル獲得を目指し重点的に強化しているそうです!

男子20km競歩決勝 日時: 7月31日(金) 6:00 – 7:35

女子20km競歩決勝 日時: 8月7日(金) 6:00 – 7:45

男子50km競歩決勝 日時: 8月8日(土) 5:30 – 10:00

東京オリンピック観戦の穴場が有る?!チケット不要の競技とは?【マラソン】

引用:朝日新聞

チケットなしで観戦できる競技といえば、マラソン。56年ぶりに東京の街を走る42・195キロの旅路でお勧めは、「交差点」

マラソンルートの市街地であれば、沿道から観戦することができます。

 

新国立競技場をスタートしたあと東へ向かい、日本橋などを通過してからスカイツリーを望む浅草の雷門の前を回ります。

 

そして、銀座や新橋を通って南下したあと、東京タワ一のそばにある港区の増上寺の付近で折り返し終盤には皇居外苑に向かい二重橋前で折り返して新国立競技場に戻ります。

スタートゴールオリンピックスタジアム(新国立競技場)

男子マラソン 日時::8月9日(日) 6:00 – 8:45

女子マラソン 日時: 8月2日(日) 6:00 – 12:00

 

1.白山通りと靖国通りが交わる神保町交差点 

2.中央通りと永代通りが交わる日本橋交差点 

上記交差点付近は「往路1回、復路2回通る場所」にあるので3回選手を見ることができる

東京オリンピック観戦の穴場が有る?!チケット不要の競技とは?【水泳マラソンスイミング】

引用:オリンピックチャンネル

10kmマラソンスイミングは、自然の海を10キロメートルにわたって泳ぎタイムを競う長距離種目。

他の選手との接触や駆け引きが多く、迫力に満ちた「泳ぐマラソン」

1.ブイによって10kmのコースが設定されています。

2.安全性を考慮して、流れがゆるやかな水域で行われます。

予選・準決勝のようなラウンドを分けずに、決勝のみ1つのラウンドを行います。

女子 日時: 8月5日(水) 7:00 – 10:00

男子 日時: 8月6日(木) 7:00 – 10:00

会場はお台場海浜公園です。遠目にはなりますが、お台場周辺から観戦できます

 

お勧めの観戦場所は「レインボーブリッジ」だ。台場と芝浦を結ぶ「東京港連絡橋」は、徒歩でも渡れ、競技会場が見下ろせる。

 

橋には徒歩用に南北に一方通行の遊歩道が整備されており、お台場を望めるのはサウスルート日本水連の安部喜方副会長は、「芝浦から(台場方面に)行く時は右手、帰る時は左手に見えるでしょう。ただ危険なので、橋の上で止まってみることはできません」としているので、ビミョーではある。。。。

東京オリンピック観戦の穴場が有る?!チケット不要の競技とは?【トライアスロン】

引用:経済ニュース

トライアスロンは、スイム(水泳)バイク(自転車ロードレース)ラン(長距離走)3種目を、この順番で1人のアスリートが連続して行う耐久競技

 

オリンピックでは、スイム1.5キロメートル、バイク40キロメートル、ラン10キロメートルの、合計51.5キロメートルで着順を争う。

東京2020大会では、新種目として男女による混合リレーが行われます。

レースが終わった後、同日に表彰式が行われます。

会場はお台場海浜公園

男子 日時:7月27日(月) 7:30 – 9:50

女子 日時:7月28日(火) 7:30 – 10:00

混合 日時: 8月1日(土) 8:30 – 10:30

お台場学園付近や、お台場海浜公園駅、東京テレポート駅の周辺から観戦できます。

 

規制エリアのすぐ外は、バイク、ランの周回コース鋭角なカーブでスリリングな争いが見られるバイク8周、ラン4周、さらに海上の五輪シンボルマークの手前に3周回のスイムも見られる。

 

お気に入りの選手が2時間の間に計15回も目の前(スイムは少し遠い)を通る。

フジテレビ北東にある台場交差点付近

8周回のバイクコースでは最もスピードが出るところで、4周回のランでは折り返し地点になる。

 

この周辺には、外の景色を眺められる飲食店も多いのでレストランの窓からレースが見れる。

 

ちなみに、新種目のクライミングや3人制バスケなどが行われる青海アーバンスポーツパークにも隣接しています

トライアスロンのルートは、こちら

引用:公式サイト

東京オリンピック観戦の穴場が有る?!チケット不要の競技とは?【自転車競技ロードレース】

引用:朝日新聞

スタート会場は武蔵野の森公園ゴール会場は富士スピートウェイですが、レースのほとんどを市街地で観戦できます。

競技用自転車は時速50km以上を出せるようになっていて、下り坂だと時速100kmを超える場合もあるので、観戦は一瞬の出来事になってしまうかもしれませんが、、、、

男子 日時: 7月25日(土) 11:00 – 18:15

引用:公式サイト

女子 日時: 7月26日(日) 13:00 – 17:35

引用:公式サイト

コースの詳しい詳細はこちら

東京オリンピック観戦の穴場が有る?!チケット不要の競技とは?【カヌー】

引用:朝日新聞

カヌーは、小舟をパドルで漕ぎ、速さを競うスポーツ。

 

カヌーには、流れのない直線コースで一斉にスタートし、着順を競うスプリントと、

激流を下りながら吊されたゲートを順に通過してタイムと技術を競うスラロームがある。

 

リオデジャネイロ2016大会羽根田卓也がスラローム男子カナディアンシングルで、日本人初となる銅メダルを獲得。33歳での出場となる事が予想されるが、地元のコースなので、有利と思われます

 

東京2020大会から女子の種目にカナディアンスラロームが追加されるが、この初種目活躍が期待されている選手が八木愛莉。

 

スプリントではカナディアンの若手選手、當銘孝仁に注目したい。全日本選手権ではペアで何度か優勝しているが、2016年にはシングル1000mで優勝を果たした。メダルを狙える選手と思われます。

 

会場は、カヌー・スラローム会場

 

そして、おすすめの観戦場所は葛西臨海公園「ダイヤと花の大観覧車」

 

料金は大人700円、1周約17分の空中散歩。ゴンドラが動き始めて3分ほどで、カヌーのコースが見えてくる。そこからはゆっくりした上昇に合わせ、全景が!

 

選手がパドルをこぐ姿もばっちりとわかるはず。乗車17分のうち、コースが見える時間は13分ほどもあるので、運が良ければ日本選手を見れる可能性が有る!

 

が、、、、オリンピック開催中に動いてる保証は今のところ有りません。

 

会場近くに東京ゲートブリッジがあり、途中まで橋を渡ることができます。大会期間中は道路封鎖がなければ、橋から観戦できるかもしれません。

東京オリンピック観戦の穴場が有る?!チケット不要の競技とは?【サーフィン】

 

引用:matomenaver

新競技のサーフィンは、千葉・釣ケ崎海岸サーフィンビーチが会場になる。

 

そして、日程ですが、サーフィン競技は、競技に適した波のコンディション行われます

 

コンディションが良ければ4日間で終了するスケジュールですが、波のコンディション次第でさらに日程を要する可能性があります

 

そのため、実際のサーフィン競技日程は、7月26日(日)~8月2日(日)のオリンピックサーフィンフェスティバル(仮称)開催期間に4日間のスケジュールを行う予定・

 

世界選手権でも入場無料の競技だが、東京オリンピック実施に合わせてセキュリティーを重視した規制エリアを設定。

立ち見を含めて6000人を収容する。基本的に規制エリアは壁で囲われるから外からの観戦は不可能。ただし、海を囲むわけにはいかないので穴場はある

規制エリア外でも南側の堤防は立ち入り禁止になる見込みだが、北側の浜は入れそう

遠目にはなるが、競技の様子を見ることはできる。お目当ての選手を、双眼鏡を手に応援する事も可能。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?この記事にまとめた競技は中々の穴場ではないでしょうか?

観覧車やベイブリッジは閉鎖されるかもしれませんが、海や道路で閉鎖できない場所も有りますし、

東京オリンピックを肌で感じられる場所が有るはずだと思います。

せっかくの日本で開催されるオリンピックですし、是非皆さんで日本選手達を応援に行きましょう

関連記事

東京オリンピック水泳のメダル候補は?世界水泳大会がカギを握る?

東京オリンピック卓球の日程は?日本選手にも過酷な代表選抜争い!

東京オリンピック観戦チケット入手方法は?申込や抽選にも穴場が!

東京オリンピック出場国はどこ?サッカー日本代表の対戦国を予想!

2020東京オリンピックで注目の種目は?出場が期待される選手は?【卓球・バドミントン他】

2020東京オリンピックで注目の種目は?出場が期待される選手は?【陸上・体操・水泳】

コメント