エジプト旅行のベストシーズンはいつ?お勧めスポットもご紹介!

海外旅行&国内旅行

エジプト旅行って行ってみたいですよね!国土の大部分が砂漠気候のエジプト。

雨があまり降らず降水量が少ないけどベストシーズンなんてあるのかな?

そんな疑問を持っている方、エジプト旅行のベストシーズン、お勧めスポットや服装・ショッピング情報などもお知らせします

スポンサーリンク

エジプト旅行のベストシーズンはいつ?

エジプトはイラクやサウジアラビアなど中東諸国と北東アフリカに隣接する国で、日本からエジプトへは成田空港から直行便でのアクセスが可能。

 

日本(東京)とエジプト(カイロ・ルクソール・アスワン・フルカダ)との時差は7時間東京がエジプトより7時間進んでいます。

 

最近は異常気象で、はっきり何月から何月までと言えないのですが、エジプトの首都、カイロのベストシーズンは11月~2月の間。その中でも特に12月~1月がベスト!!

年末年始の海外旅行でもおすすめの国のひとつです!

 

冬は温暖で旅行にも適していますが、一日の気温差がすごく激しいので、季節に合わせた服装を準備すると良いですよ。首都のカイロ周辺は乾燥していて、ハムシーン(砂嵐)の季節を除くととても過ごしやすいそうです。

 

12~1月はスコールが日に何度かあるという感じなので、折り畳み傘かフード付きのウィンドブレーカー等があるとイイです!

 

朝晩はかなり気温が下がり冷えるのでセーターやジャケット、パーカー等を1枚持って行った方が良いと思います。

 

4つ星以上のホテルは空調がしっかりしていますので大丈夫ですが、3つ星以下になると断熱材が入っていないそうでとても寒いです。

エジプトは夏の暑さ対策はどこも万全なのですが、冬は暖房がないホテルもあります。4月~10月はオフシーズンです。

スポンサーリンク

エジプト旅行のベストシーズンお勧め観光スポット【首都・カイロ】

首都カイロは、古代エジプトの謎に満ちた神秘的な雰囲気や、現代の喧騒と活気など、様々な空気が入り混じる魅惑の街です。

 

エジプト旅行のベストシーズンはいつ?【The Grand Egyptian Museum

大エジプト博物館。2020年オープン予定

 

ギザ大地に建設され1つの文明のみを取り上げる博物館としては世界最大とうたわれています。

 

カイロ考古学博物館から移動予定なのは、主にツタンカーメン王と、クフ王の母ヘテプへレス1世の遺物。それ以外にもメインな物も移動されて行くでしょうが、まだニュースは余り流れてきていません。

 

地方にある美術館や倉庫など全国からも遺物を10万点を集めています。(ルクソール、ミニヤー、ソハーグ、アシュート、ベニ・スエフ、ファイユーム、デルタ、アレクサンドリアなど。)

 

集めた遺物の内、5万点が常設展示され(内3万点は初めて展示)、残りの5万点は保管されますが、

研究や2つのギャラリーで特別展示などに利用される予定だそう。

 

オープンは延期、延期ですが、建設中でも見学できるようになったそうなので、是非行ってみて下さい!

エジプト旅行のベストシーズンはいつ?ギザの3大ピラミッド】

エジプトの首都カイロ近郊に位置するギザの大地には、

 

古代エジプトのファラオであるクフ王、カフラー王、メンカウラー王の3大ピラミッドが並んでそびえており、中央のカフラー王のピラミッドの前には、全長57メートル、高さ20メートルに及ぶ人頭獣身のスフィンクスの石像があります。

 

未だにピラミッドそのものの詳細は不明で、謎の多い3大ピラミッドは、オリオン座の三つ星を表しているという説もあり、ナイル川を天の川に見立ててみると、ピラミッドとオリオン座の位置が重なるんですよ。

 

ピラミッド内は暑く、汗をかいてしまいます。そして狭い。。。。

外に出た時に冷たい風が吹いていて、主人は風邪をひいてしまいました(泣)ので気を付けてください。

エジプト旅行のベストシーズンはいつ?【スフィンクス】

スフィンクスは、頭は人間、身体はライオンという神獣の石像です。

 

3大ピラミッドのすぐ近くにあるものは、ほかのスフィンクスに比べて巨大なので、大スフィンクスと呼ばれ、ピラミッドよりはるかに古い時代に建てられたという説もあり、スフィンクスの役割も未だ多くの謎に包まれています。

エジプト旅行のベストシーズンはいつ?【メンフィス】

古代エジプトの首都。

 

ナイル西岸にあるメンフィスは、現在の名はミトラヒナといいます。ラムセス2世の石像やアラバスター製のスフィンクスといった古代遺跡が残っていて遺跡好きには魅力いっぱい!

 

ですが、野外なので砂ぼこり対策にマスクが有ると良いと思います。乾燥地帯ですからね。。。。

エジプト旅行のベストシーズンはいつ?【ガーマ・ムハンマド・アリ】

「ガーマ・ムハンマド・アリ」は、1857年にムハメドアリもよって建てられた建物だそうです。

建物内にあるシャンデリアやランプ、それ以外にの装飾品などがとっても美しいですよ!

エジプト旅行のベストシーズンはいつ?【サッカラ】

古都メンフィスのネクロポリス(王墓群)であるサッカラ。

 

ナイル川下流西岸に位置し、エジプト最古の石造建築であるジョゼル王の階段式ピラミッドをはじめ、テティ王やウナス王のピラミッドなどがあるんですよ。

エジプト旅行のベストシーズンはいつ?【ダハシュール】

カイロから40キロほどのところあるダハシュール。

古王国時代のスネフル王が造った屈折ピラミッド赤いピラミッドが有名なんです。

 

赤ピラミッドはもともと白い石灰石で覆われていたのですが外装石が持ち去られ赤く見えるんですよ。屈折ピラミッドは途中から傾斜角度が変わっているのでそのように呼ばれています。

エジプト旅行のベストシーズンはいつ?【ローダ島 エル=マニアル宮殿博物館】

もとはムハンマド・アリのために建てられた宮殿。

 

迎賓館や、ムハンマド・アリが居住していた宮殿が見学出来ます。豪華な調度品や敷地内には小規模ながら博物館があり、おもにオスマン朝時代の調度品が展示されています。

スポンサーリンク

エジプト観光ベストシーズンお勧め観光スポット【ヌビア遺跡群】

ナイル川中流。ナセル湖の西岸に位置する古代エジプト文明の遺跡「ヌビア遺跡群」があります!

エジプト旅行のベストシーズンはいつ?アブ・シンベル大神殿】

アブ・シンベル大神殿は岩山を掘り進める形で建設された岩窟神殿

 

数ある遺跡群の中でも最南にあり、ナイルの上流側にあたり、エジプト南部のスーダンとの国境近くに位置しています。

 

この4体の像は古代エジプト第19王朝のファラオであるラムセス2で、青年期から壮年期までの4体の像が並べられています。

 

ラムセス2世は妻が54人、子供が111人もいたそうです!(名前や顔を覚えるのに苦労しそう。。。)しかも平均寿命が70歳の頃に90歳まで生き、60年もエジプトを治めていたのですよ~!!!!

エジプト旅行のベストシーズンはいつ?【アブ・シンベル小神殿】

アブ・シンベル小神殿は、エジプトの歴代王朝の中でも、王の中の王と称えられたラムセス2世が愛する王妃ネフェルタリのために建造した神殿。

 

元々ナイル河に面した岩山を彫って造られた岩窟神殿。6体の像が並んでいて2体のネフェルタリ像と4体のラムセス2世像が並べられていますが、このように王様と王妃が同じようなサイズ扱い方で表されているのは大変珍しく、この神殿だけだそうです。

エジプト旅行のベストシーズンはいつ?【フィラエ神殿(イシス神殿)

フィラエ神殿は、エジプト南部のアスワン近郊にある遺跡。この遺跡の中心となるのが、エジプト神話の女神イシスを祀るイシス神殿です。

 

イシス神殿は、古代エジプトの神オシリスの妹であり妻でもある女神イシスに捧げられた神殿

 

紀元前3~紀元前4世紀のプトレマイオス朝時代に建てられ、殿の壁面には、神々の姿を描いたレリーフが残っており、ナイルの水源の図など女神イシスの神性を表すレリーフもあります。

 

女神イシスは、古代ローマ帝国の皇帝やローマ人たちも崇敬される存在でした。

 

イシス神殿があるフィラエ島は、イシス女神の聖地であり「ナイルの真珠」と称えられる美しい小島でした。

 

イシス神殿も、他のヌビアの遺跡群同様、アスワン・ハイ・ダム建設計画によって水没する運命にあったため移築。

 

現在、イシス神殿のある島は、フィラエ島に地勢がよく似たアギルキア島。

 

1980年ユネスコにより移築され、移築に際して島の環境をフィラエ島とそっくり理に再現し、島の名前も「フィラエ島」と改名しました。

エジプト旅行のベストシーズンはいつ?【カラブシャ神殿】

カラブシャ神殿は古代エジプト新王国第18王朝の時代に建設され、ナイル川中流にあるナセル湖のアスワン・ハイ・ダム近くにある遺跡です。

 

オールドカラブシャやロウアーヌビアの他の場所から移転したいくつかの重要な寺院、建造物、その他の遺跡があります

 

後期プトレマイオス朝時代に建てられ、ローマ皇帝アウグストゥスの治世中に完成したカラブシャ神殿は、ヌビアのホルス(タカの神)に対応するマンドゥリスと呼ばれるヌビア太陽神に捧げられました。

 

古代エジプトの神々をたたえたギリシャ専制君主のヒエログリフとレリーフをよーく見るとハゲタカの羽根に身を包んだ神、マンドゥリス(Mandulis)を発見できますよ^^

 

この神殿は1970年にアスワンの南50キロの現在の場所に移築されました。

 

エジプト旅行のベストシーズンはいつ?【ルクソール】

ルクソールはナイル川東岸にある都市で、紀元前 16 世紀~11 世紀にかけてファラオたちが支配した古代エジプトの都テーベがあった場所です。

 

カイロからルクソールへの行き方は「飛行機」「寝台列車」「鉄道」「バス」の4パターンありますが、おすすめは飛行機。

 

飛行機の所要時間1時間で移動可能。他の方法は10時間近くかかるので、一番早くて快適な移動方法です。

 

寝台列車の所要時間は約10時間で、夜にカイロを出発して朝ルクソールへ到着。普通列車も有りますが、ず〜っと激しく揺れているし、二段ベットの上のベットに柵がなかったり、とても快適とは程遠いい。。。。。

 

時間のある方や優雅な旅を希望される方はクルーズと言う手も有りますけど(船酔いさえしなければ快適)。但し、日本人が考えるようなアメニティーなどのサービスは無いのでご注意を!

 

ルクソールは1日あれば、主な見どころは回れますし、カイロから日帰りのツアーも有ります。

 

 

ルクソールの見どころは、東岸と西岸に別れていて、ナイル川の東岸に神殿ナイル川の西岸に墓とゆう感じです。

エジプト旅行のベストシーズンはいつ?【カルナック神殿】

敷地の周囲が5キロある大神殿。エジプト最大級の建築物で見学するのに23時間は必要かと思われます。

 

見どころは、大列柱室(柱が134本)です。神殿内には、カフェやお土産屋さんもあり、大きな柱や建物が影になり、休憩しやすいです^^;

エジプト旅行のベストシーズンはいつ?【ルクソール神殿】

カルナック神殿の副殿で、規模は小さめですが、とても立派で見ごたえがあります。

 

2本あったオベリスクは、1本ナポレオンが持ち帰り現在パリのコンコルド広場にあるというのは有名な話。

 

夕暮れはライトアップされ、とても幻想的な雰囲気が感じられますよ。

ちなみに世界に古代のオベリスクが27本現存しているのですが、そのうち13本はローマ、1本はイスタンブールに立ってます。 

エジプト旅行のベストシーズンはいつ?【メムノンの巨像】

西岸に有る「メムノンの巨像」

 

アメンホテプ3世の葬祭殿(葬儀や礼拝のために建てられた祭殿)でしたが葬祭殿はなくなり、現在は像だけが残っています。

エジプト旅行のベストシーズンはいつ?【王家の谷】

王家の谷は、新王国時代の王の墓があります。(64の墓が発見されている)

 

岩を掘った洞窟のような形で、壁には壁画がきれいに残っています。

他にも「王妃の谷」「貴族の墓」「労働者の墓」があり、2時間~3時間あれば見ることが出来ます。

エジプト旅行のベストシーズンはいつ?【ハトシェプスト女王葬祭殿】

エジプト初の女王、ハトシェプストが建てた葬祭殿。

 

男性の姿をしたハトシェプスト女王像がいくつも見られます。

 

現代建築のようなシンプルで美しい建物と在位中の業績が描かれたレリーフがすばらしいですよ。

 

カイロもですが、ルクソールの客引きのしつこさは別格。そしてお店のボッタクリも、ちょっと悪質なので、いらないものははっきり断るのがベスト!

 

ルクソールではガイド付きのツアーをオススメします。ガイド付きツアーであれば客引きなどに惑わされず快適に観光できますよ!

スポンサーリンク

エジプト旅行ベストシーズン!【観光を避けた方が良い時期】

3月から5月には砂嵐の季節と、断食月の観光は、できれば避けた方が良い。

断食月は街中のカフェやレストラン、観光スポット、は日中は閉まっていることが多く営業時間が変更することもあるのであらかじめチェックしておいたほうが良いです。

 

断食をするのは、日の出前から日没までで、日没になれば、水もご飯もOKです!(2019年の断食月は5月6日~6月3日の予定です。正式に決まるのは前日です。毎年12日づつ早まります)

スポンサーリンク

まとめ

世界遺産も多く見たい場所が多いと思いますが、暑さに慣れていない日本人は無理せずに楽しまれてくださいね^^

見たいポイントを絞って旅行を楽しんでもらえると良いかなーなんて思います!

コメント