秋旅行でおすすめは国内一人旅!大人女子のための絶景&癒しスポット!

海外旅行&国内旅行
引用:Infoseekニュース

の連休の過ごし方は決まっていますか?今年は国内一人旅はどうでしょうか?首都圏では半数以上の女性が国内旅行一人旅で楽しんでいるそうです。

海外旅行の一人旅はちょっと不安でも、国内であれば気軽に行けますよね、最近は一人旅専用のプランなども有りますが、国内であれば、自分で行きたい場所を選び、途中で変更も出来る気軽さがあります。

そこで、秋の旅行先で大人女性におすすめな絶景&癒しスポットをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

秋旅行でおすすめは国内一人旅!大人女子のための絶景&癒しスポット!【なぜ一人旅が良いのか?】

一人旅。それは誰にも邪魔されない自分だけの時間を持てる事、気のおけない仲間と行く旅行も、もちろん楽しいものですが、ひとり旅は誰に気を遣うでもなく風の吹くまま、気の向くまま

本来の自分を取り戻せる時間です。秋だからこそ赤や黄色に染まった紅葉や普段は中々見ることのできない絶景の見れる場所が有ります。今年の秋は心を癒す旅をしてみてはいかがでしょうか

スポンサーリンク

秋旅行でおすすめは国内一人旅!大人女子のための絶景&癒しスポットをご紹介!

秋の旅行。大人女子におすすめの絶景&癒しスポットをご紹介します。

秋旅行でおすすめは国内一人旅!大人女子のための絶景&癒しスポット!【鳴子峡・宮城県】

引用:じゃらん

【紅葉見頃】10月下旬~11月上旬

鳴子峡は東北屈指の紅葉の名所として有名な場所。10月中旬~11月上旬になると、深さ100mに及ぶという大峡谷一面が紅葉におおわれ、見晴台や散策道からの景色も美しく、全国から多くの旅行者が訪れます。

近くには2.2kmの大深沢遊歩道があり、ゆっくりと歩きながら絶景を楽しむことができます。また、近くには温泉の名所、鳴子温泉郷もあり、歩き疲れたら温泉に入って疲れをいやすことができます。

 

お土産にはこけしが有名。友人の故郷なので私も何度か行ったことが有りますが、普段はのんびりとした田舎町ですが、紅葉は圧巻の一言です!

宮城県大崎市鳴子温泉
0229-83-3441(鳴子観光・旅館案内センター)

アクセス:東北新幹線「古川」→陸羽東線(快速で約40分)「鳴子温泉」

鳴子峡は最寄り駅である「鳴子温泉駅」から少々距離がある為、車もしくは駅からバスでアクセスすることとなります。

鳴子峡臨時運行バス

毎年紅葉シーズン時に鳴子温泉駅と鳴子峡方面の間を運行する臨時の観光バスです。8時30分から16時10分までの間に7往復ほど運行します。JRで鳴子に来たときには便利なバスです。

臨時運行バスの時刻等が発表されましたら追記します。

 

鳴子峡情報ページはこちら

鳴子温泉情報ページはこちら

秋旅行でおすすめは国内一人旅!大人女子のための絶景&癒しスポット!【横谷渓谷・長野県】

引用:公式サイト

長野県茅野市、奥蓼科温泉郷にある「横谷渓谷」は、景色を楽しみながら散策ができる遊歩道が整備されていて、おでかけしやすいスポットです。

 

10月中旬~10月下旬の紅葉シーズンには、渓谷が鮮やかに染まり、東日本屈指の紅葉散策コースがあり、コースに沿って4つの滝があります。

 

特に、横谷観音展望台からは、王滝や遠くの山々が見渡せ、そこからの絶景は圧巻です。美しい紅葉を楽しんだ後は、温泉で日ごろの疲れを癒してください。

【電車】最寄り駅   JR中央線 茅野(ちの)駅

​7月~10月の間、JR茅野駅~麦草峠~JR佐久平駅までの定期バスが運行されます。

【高速バス】新宿バスタ  9:00発 →  横谷峡入り口  12:20着

横谷渓谷温泉の情報はこちら

秋旅行でおすすめは国内一人旅!大人女子のための絶景&癒しスポット!【寸又峡・静岡県】

引用:ヤフーブログ

静岡県の秘境「寸又峡」にある「夢の吊り橋」は、一生に一度は絶対に渡りたい吊り橋と言われていて、一度に10人しか渡ることができないため並ぶこともあります。少々渡るのに勇気のいる橋でしたが、この絶景は本当に凄いです!

秋の紅葉の時期は鮮やかな川の青とのコントラストが非常に美しいので、リピートされる方も多いとか。

 

住所 :静岡県榛原郡川根本町寸又峡温泉

温泉情報はこちら

アクセス:大井川鉄道「千頭」駅下車 大井川鉄道バス乗り換え「寸又峡」下車

寸又峡の情報はこちら

秋旅行でおすすめは国内一人旅!大人女子のための絶景&癒しスポット!【香嵐渓・愛知県】

引用:足助観光協会

【紅葉見頃】11月中旬~12月上旬

ここのモミジの歴史は古く、約380年程前に、香積寺11世住職の三栄和尚によって植えられたのが始まりだといいます。全国屈指の紅葉の名所として知られ、飯盛山には11種・約4,000本ものモミジもみじが植えられています。

 

夜になると、264基の灯りが一斉に点灯され、その幻想的な景観は圧巻です。また、11月1日からは毎年「香嵐渓もみじまつり」が開催されており、竹灯りや願掛けろうそくなど地元の名産品を使ったオリジナルグッズの販売やインスタグラムコンテストなど、さまざまなイベントが楽しめます。

 

【女性専用旅館】姫宿 花かざしなど温泉旅館も有るので、散策の後はゆっくり温泉に浸かってみてはいかがでしょうか

愛知県豊田市足助町飯盛(足助・香嵐渓広場)

交通アクセス:東岡崎駅からバスで70分(香嵐渓下車)
猿投駅からバスで40分(香嵐渓下車)

香嵐渓の情報はこちら

 

秋旅行でおすすめは国内一人旅!大人女子のための絶景&癒しスポット!【越前大野城・福井県】

引用:photohito

福井県大野市の中心、亀山にそびえ立つ城郭「越前大野城」です。四方を山々に囲まれ、雲海に浮かぶ城郭は大変美しく、近年注目を集める天空の城のひとつで、「日本のマチュピチュ」とも言われています。

 

雲海の中に佇む城の様子は10月~4月にかけて見られ、なかでも11月が最も雲海の率が高いと言われていますが、年に数回しか見ることが出来ないそうですよ。私もリベンジします!

 

こちらも勿論近くに温泉付きのホテルなどありますので癒し旅にピッタリです。

交通アクセス‎:越前大野駅から徒歩で30分

天空の城 越前大野城の情報はこちら

秋旅行でおすすめは国内一人旅!大人女子のための絶景&癒しスポット!【白川郷・岐阜】

引用:スカイスキャナー

白川郷と言えば、世界遺産に登録されている「合掌造り集落」がよく知られていますよね。
足を踏み入れた瞬間から、まるで一昔前の時代にタイムスリップしたかのような気分を味わうことができます。

1年を通して四季折々の絶景を見ることができますが、畑一面が黄金色に染まる秋の季節は本当に美しいです。

 

大白川温泉しらみずの湯等も有りますので癒されてください。

岐阜県大野郡白川村荻町

白川郷の情報はこちら

秋旅行でおすすめは国内一人旅!大人女子のための絶景&癒しスポット!【奥飛騨温泉郷・岐阜県】

引用:lineトラベル

北アルプス・乗鞍岳など標高3000m級の山々に囲まれた大自然の中にある温泉郷である 岐阜県の「奥飛騨温泉郷」。平湯温泉、福地温泉、新平湯温泉、栃尾温泉、新穂高温泉の5つの温泉地の総称で、日本有数の露天風呂の数、温泉湧出量を誇るんだとか。

 

源泉が多数あり、各エリア・宿ごとに泉質も異なるため湯の違いを楽しめます。露天風呂を持つ宿が多く、秋にはお風呂に浸かりながら見事な紅葉を楽しむこともできます!

 

上高地や乗鞍、飛騨高山、世界遺産「白川郷」などの観光拠点にもアクセスが良く、秋の旅行先におすすめですよ。

アクセス:高速バスは八王子発→平湯温泉着で3時間48分
飛行機は羽田空港発→富山空港着で0時間55分
新幹線電車は上野駅発→松本駅着で2時間6分

奥飛騨温泉郷の情報はこちら

秋旅行でおすすめは国内一人旅!大人女子のための絶景&癒しスポット!【東福寺・京都府】

 

11月中旬に見頃を迎える東福寺の紅葉は、まるで炎神が降臨したかの如く壮観な美しさ。本堂と普門院・開山堂をつなぐ通天橋から望む紅葉は息をのむほどの絶景スポットです。

 

日本最古の方丈建築で700年以上の歴史をもつ東福寺と、紅葉のコラボレーションは本当に素晴らしいです。

住所 :京都府京都市東山区本町15-778

アクセス:JR奈良線・京阪本線「東福寺」駅下車 徒歩10分 京阪電鉄「鳥羽街道」駅下車 徒歩8分

秋旅行でおすすめは国内一人旅!大人女子のための絶景&癒しスポット!【平等院・京都府】

【紅葉見頃】11月上旬~11月下旬

平等院は、京都府宇治市にある約1,000年の歴史を持つ寺院。藤原氏が平安時代後期に極楽浄土の世界を再現したと伝わる壮麗な寺院で、「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されています。

 

なかでも、鳳凰堂を囲むように植えられたカエデが秋になり色づくと、その景観は息を飲むほどの美しさです。世界遺産、歴史、そして紅葉といくつもの見どころを持つ平等院は是非訪れてほしい場所のひとつです。

京都府宇治市宇治蓮華116

秋旅行でおすすめは国内一人旅!大人女子のための絶景&癒しスポット!【嵐山・渡月橋・京都府】

 

京都府・嵐山の名所、大堰川に架かる長さ155mの橋、「渡月橋(とげつきょう)」。秋の紅葉スポットとして人気の京都ですが、特におすすめしたい絶景スポットです。

 

平安時代初期、亀山上皇が、月が橋の上を渡るように動いていく様子を「くまなき月の渡るに似る」と詠ったことから「渡月橋」と呼ばれるようになったそうですが、穏やかに流れる川に架かる渡月橋と、バックの黄色や赤に染まった嵐山は、まさに絵画のようです。嵐山の「渡月橋」は絶対に外せないスポットですよね。

 

秋旅行でおすすめは国内一人旅!大人女子のための絶景&癒しスポット!【猿沢池・奈良県】

引用:MAR-KER

池のまわりに座るところもあるので、静かに日が暮れる時間帯をすごすのがおすすめ。風のない日は、池の水面に五重塔と紅葉が鏡のようにうつるので、とても素敵な時間になります。

 

毎年旧暦8月15日に行われる采女祭(うねめまつり)では、雅楽を演奏する人々が乗りこんだ管弦船という船が浮かび、華やかな王朝絵巻の再現が楽しめます

 

アクセス :JR奈良駅から徒歩20分 近鉄奈良駅から徒歩5分

猿沢池の情報はこちら

秋旅行でおすすめは国内一人旅!大人女子のための絶景&癒しスポット!【姫路城 西御屋敷跡庭園 好古園・兵庫県】

引用:姫路市

【紅葉見頃】11月中旬~11月下旬

好古園は世界遺産である姫路城を臨む日本庭園として、世界的に有名な名所です。

 

西御屋敷跡や武家屋敷跡など9つの庭園群で構成されており、秋にはそれら庭園に植えられたイロハモミジ、ヤマモミジが色づき、世界遺産とその景観はとても美しいですよ。

赤穂温泉などが近くに有ります

 

住所:兵庫県姫路市本町68

アクセス:姫路駅から徒歩で15分

姫路城 好古園の情報はこちら

 

秋旅行でおすすめは国内一人旅!大人女子のための絶景&癒しスポット!【橋杭岩・和歌山県】

引用:休憩村

国の天然記念物。 串本から大島に向かって海上に並ぶ大小40あまりの奇岩で、弘法大師と天邪鬼が大島まで一晩で橋をかける競争をしたという伝説が残っています。

 

11月にはライトアップが行われ、多くの観光客やカメラマンが訪れ、夕日が橋杭岩を赤く染めて幻想的な光景を見ることが出来ます。

近くには橋杭岩が見える露天風呂温泉などが有りますよ。

アクセス:串本駅からバスで5分

橋杭岩の情報はこちら

秋旅行でおすすめは国内一人旅!大人女子のための絶景&癒しスポット!【竹田城跡・兵庫県】

私たちを別世界へと誘ってくれる、雲海に浮かぶ天空の城・竹田城跡「日本のマチュピチュ」とも言われている人気の絶景スポットです。

 

秋冬の晴れた日の早朝7時~8時ごろには、一面の素晴らしい雲海が広がります。雲海を中から見る場合は竹田城跡、外から見る場合は朝来山の中腹にある立雲峡(りつうんきょう)から鑑賞できます。

 

住所 :兵庫県朝来市和田山町竹田

アクセス:JR播但線「竹田」駅下車 天空バスに乗り換え「中腹」下車徒歩約20分
竹田城の情報はこちら

秋旅行でおすすめは国内一人旅!大人女子のための絶景&癒しスポット!【木谷沢渓流・鳥取県】

引用:ヤフーブログ

奥大山にある渓流で、CMのロケ地になった事で一躍有名になりました

 

遊歩道が整備され、駐車場から5分も歩けばブナの林が広がる渓流沿いの道に出ます。
渓流の水は清らかで、ブナの林の中で聞く小鳥の鳴き声や川のせせらぎ、風音など非常に気持ちがいいです。森林浴にはピッタリで、新しい癒しスポットです。

 

皆生温泉が近くに有ります。

皆生温泉から木谷沢渓流へのアクセス

●日ノ丸バス(皆生線)「米子駅」→伯備線「江尾駅」→タクシーで20分
●日本交通(イオン線・皆生線)「米子駅」→伯備線「江尾駅」→タクシーで20分
●タクシーで50分

住所:鳥取県日野郡江府町

アクセス:米子自動車道江府インターから車で15分

木谷沢渓流の情報はこちら

秋旅行でおすすめは国内一人旅!大人女子のための絶景&癒しスポット!【寒霞渓・香川県】

引用:小豆島町

日本三大渓谷美のひとつと言われるほどの景色が広がる寒霞渓は、香川県の小豆島という島にあります。ゆっくりと動くロープウェイからの壮大な景観は瀬戸内海と一緒に眺めることができます

 

秋になると渓谷だけでなく、島全体が紅葉で色づくんだとか。そんな紅葉した島を旅してみてはいかがでしょう。

寒霞渓の情報はこちら

秋旅行でおすすめは国内一人旅!大人女子のための絶景&癒しスポット!【栗林公園・香川】

引用:じゃらんネット

「お庭の国宝」と称される栗林公園フランスの旅行ガイド「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で「わざわざ旅行する価値がある」と書かれたほどなんだそうです。

 

栗林公園は紅葉の時期にさらに美しさが増し、「一歩一景」といわれるように、広い公園内を歩いてても景色から目を離せません。

 

和船のツアーもあり、夜にライトアップされた紅葉を和船から眺めると、まるでタイムスリップしたかのような光景なんだそうですよ。

栗林公園の情報はこちら

秋旅行でおすすめは国内一人旅!大人女子のための絶景&癒しスポット!【雄川の滝・鹿児島県】

引用:ウォーカープラス

ダイナミックに落ちる滝と、苔むした岩肌からしみ出る滝、エメラルドグリーンの滝つぼ自然が作り出した絶景は息を飲むほど

滝壺がエメラルドグリーンになっていて日本とは思えないくらいですよ。

住所:鹿児島県肝属郡南大隅町根占川北12222-2

雄川の滝の情報はこちら

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?秋におすすめしたい大人女子の為の絶景&癒しスポットをご紹介させていただきました。

今年の秋は気ままにゆっくりと過ごしてみませんか?

コメント