チュニジア観光のベストシーズンはいつ?お勧めのスポットもご紹介!

海外旅行&国内旅行

チュニジア観光のベストシーズンって何時だと思いますか?

 

北アフリカにあるチュニジアは北を地中海、南をサハラ砂漠に囲まれ、アラブとフランスがミックスされた興味深い国ですよね、

 

首都チュニス地中海沿岸に位置していて、旧市街や白とブルーの建物だけが建設される シディ・ブ・サイドなど観光しやすそうな場所があり、是非行ってみたいと思いベストシーズンを調べてみました。

スポンサーリンク
  1. チュニジア観光のベストシーズンはいつ?お勧めのスポットもご紹介!【ベストシーズンは春と秋!】
  2. チュニジア観光のベストシーズンはいつ?【お勧めのスポット】
    1. チュニジア観光のベストシーズンはいつ?お勧めのスポットもご紹介!【 シディ・ブ・サイド(首都チュニス)】
    2.  チュニジア観光のベストシーズンはいつ?お勧めのスポットもご紹介!【サン・ヴァンサン・ド・ポール大聖堂(首都チュニス)】
    3. チュニジア観光のベストシーズンはいつ?お勧めのスポットもご紹介!【エル・ジェム(チュニジア南東部)】
    4. チュニジア観光のベストシーズンはいつ?お勧めのスポットもご紹介!【グランドモスク【首都チュニス 旧市街】
    5. チュニジア観光のベストシーズンはいつ?お勧めのスポットもご紹介!【カルタゴ遺跡(チュニジア北部)】
    6. チュニジア観光のベストシーズンはいつ?お勧めのスポットもご紹介!【イシュケル国立公園(チュニジア北端)】
    7. チュニジア観光のベストシーズンはいつ?お勧めのスポットもご紹介!【バルド国立博物館(首都チュニス)】
    8. チュニジア観光のベストシーズンはいつ?お勧めのスポットもご紹介!【シナゴーグ エル・グリーバ・シナゴーグ(ジェルバ島)】
    9. チュニジア観光のベストシーズンはいつ?お勧めのスポットもご紹介!【スース旧市街(チュニジア中部)】
    10. チュニジア観光のベストシーズンはいつ?お勧めのスポットもご紹介!【ドゥーズ(チュニジアとアルジェリア国境)】
  3. チュニジア観光のベストシーズンはいつ?お勧めのスポットもご紹介!【首都チュニスのメディナで見つける人気のお土産】
    1. チュニジア観光のベストシーズンはいつ?お勧めのスポットもご紹介!【ローズウォーター・エッセンシャルオイル】
    2. チュニジア観光のベストシーズンはいつ?お勧めのスポットもご紹介!【砂漠のバラ】
    3. チュニジア観光のベストシーズンはいつ?お勧めのスポットもご紹介!【オリーブ】
    4. チュニジア観光のベストシーズンはいつ?お勧めのスポットもご紹介!【陶器類】
  4. まとめ

チュニジア観光のベストシーズンはいつ?お勧めのスポットもご紹介!【ベストシーズンは春と秋!】

地中海性気候なので、冬場でも比較的暖かく、気候のよい春(3月~5月)と秋(10月~11月)が観光のベストシーズンです。ベストシーズンに観光する場合は、半袖、長ズボンに羽織れるものといった、薄着の服装がおすすめ。

 

夏場はかなり暑くなりますが、乾燥しているため比較的過ごしやすいです。ただ、サハラ砂漠ツアーなどを楽しみたい方は暑さのためツアー自体がなくなることもあるので要注意ですね。

 

3月下旬~5月(春)

チュニジアの春は花が咲き始め海も青々として観光のベストシーズンです!しかも3月20日はフランスから独立したことを記念する祝日で街中お祭りムードに包まれ多くのイベントが開催されるのだとか!

 

10月~11月中旬(秋)

チュニジアの秋。暑すぎず、寒すぎず、春先より少し涼しいですが、遺跡観光にはベストです!

 

2020年は4月23日~5月23日ころまでラマダーン月に入る予定なので、その時期に行くのはお勧めしません。日中はレストランや観光施設が休みになる可能性があります。日没後は食事が出来るので賑やかになります! 又イードの時期も控えた方が良いかもしれません。

スポンサーリンク

チュニジア観光のベストシーズンはいつ?【お勧めのスポット】

世界遺産も点在するチュニジアには、カルタゴ遺跡などの魅力あふれる観光スポットがたくさんあるんですよ!

 

首都チュニスはヨーロッパのような新市街と、メディナと呼ばれるアラブ様式の旧市街とに分かれています。

 

メディナとはアラビア語で町を意味し、北アフリカ(マグリブ)では旧市街として使われ、14世紀以降姿を変えずに街並みが残されていて複雑に入り組んだ迷宮のような街路はまさにアラビアンナイトの世界です。

チュニジア観光のベストシーズンはいつ?お勧めのスポットもご紹介!【 シディ・ブ・サイド(首都チュニス)】

 首都チュニスから北東約20kmの距離にある「シディ・ブ・サイド」。

 

聖人「アブー・サイード」にちなんで名づけられたこの美しい都市は、もともと小さな港町で17世紀以降チュニジアの上流階級の人々がこぞって邸宅を建てた地域。

 

1909年から、ロドルフ・デルランジェ男爵が、もとから街に多くあった白壁と青い飾り窓を気に入り、街の景観と伝統文化を守る活動に力を注いだ結果青と白の街並みへと統一されていったと言われています。

 

シディ・ブ・サイドのお土産として人気なのが、鳥かごです手荷物がかさばることが難点ですが、可愛いので持って帰りたい!

 チュニジア観光のベストシーズンはいつ?お勧めのスポットもご紹介!【サン・ヴァンサン・ド・ポール大聖堂(首都チュニス)】

イスラム教のモスクが多くあるチュニスにおいて希少なカトリックの教会が、サン・ヴァンサン・ド・ポール大聖堂。

 

ローマ法王が訪れたという歴史があるんですよ!ロマネスク様式で建てられたこの大聖堂は、クリーム色の外壁と白い柱が左右対称に組み合わさった外観がとても美しいんです。

 

チュニスの強い太陽の光がステンドグラスから差し込む内部はとても綺麗です。

 

観光客はミサなどで入れないときも多いので、観光案内所などでスケジュールをご確認ください。

チュニジア観光のベストシーズンはいつ?お勧めのスポットもご紹介!【エル・ジェム(チュニジア南東部)】

エル・ジェムにある円形競技場ローマ時代に立てられた、巨大な競技場跡でローマ帝国に対抗するために作られたと言われています。

 

本場ローマにも負けない保存状態が良い遺跡の一つとして、旅行者に人気の観光スポット。

 

アフリカ大陸までに及んだローマの力と、歴史を知ることができる貴重な場所として、多くの人々が訪れています。

チュニジア観光のベストシーズンはいつ?お勧めのスポットもご紹介!【グランドモスク【首都チュニス 旧市街】

首都チュニスの旧市街にある「グランドモスク」

 

北アフリカで最も歴史の古いモスクと言われる「グランドモスク」は、メッカ、メディナ、エルサレムに次ぐイスラム教「第4の聖地」とも言われており、7世紀に建てられたと言われています。

 

イスラム教徒以外の外国人旅行者も中庭エリアまでならば観光することができますが、礼拝堂のあるモスクには異教徒は進入禁止となっています。

 

チュニジア観光のベストシーズンはいつ?お勧めのスポットもご紹介!【カルタゴ遺跡(チュニジア北部)】

映画「ハンニバル」でも有名な「カルタゴ遺跡」

 

「ローマ史上最大の敵」と言われた名将ハンニバルが活躍したのは、第2次ポエニ戦争の時代まで生き残っていた実在の人物と言われています。

 

ローマ時代から残されているカルタゴ遺跡は、世界遺産にも登録されており、現存する墓地や軍港を観光することができます。

チュニジア観光のベストシーズンはいつ?お勧めのスポットもご紹介!【イシュケル国立公園(チュニジア北端)】

雨の少ない気候の地域が多い北アフリカにおいて、最後の楽園と言われる大湿地帯が広がる「イシュケル国立公園」は、チュニジア北端に位置していて世界遺産にも登録された野生動物の宝庫です。

 

イシュケル湖の北東にあるビゼルト湖が地中海とつながっている為イシュケル湖も完全な淡水ではなく海水の混ざった汽水湖になっていて、海の魚たちも暮らしていますよ

 

「イシュケル国立公園」は、失われつつあるチュニジアの大自然を感じられる人気の観光スポットなんです。

チュニジア観光のベストシーズンはいつ?お勧めのスポットもご紹介!【バルド国立博物館(首都チュニス)】

首都チュニスにある「バルド国立博物館」。

 

「チュニジアのルーブル」とも形容される「バルド国立博物館」は、13世紀にハフス朝の宮殿として建築された建物

 

チュニジア国内で出土したフェニキア古代ローマのモザイク画古代ギリシャの遺跡からの出土品などが、数多く展示されています。

 

膨大なコレクションの中には、チュニジアの先史時代から近代に至るまで、王家に伝わった宝石なども多数展示されています。

チュニジア観光のベストシーズンはいつ?お勧めのスポットもご紹介!【シナゴーグ エル・グリーバ・シナゴーグ(ジェルバ島)】

チュニジア南部のジェルバ島はガベス湾に浮かぶ北アフリカ最大の島で、エルサレム神殿崩壊後にユダヤ人が数多く避難した地域の一つ

 

ユダヤ人が数多く居住していてジェルバ島にある「エル・グリーバ・シナゴーグ」は、世界で最も古いシナゴーグと言われており、観光名所の一つにもなっています。

チュニジア観光のベストシーズンはいつ?お勧めのスポットもご紹介!【スース旧市街(チュニジア中部)】

チュニジア第三の都市。世界遺産「スース旧市街」

 

城壁で取り囲まれたエキゾチックな街並みには、イスラム教のモスクや要塞を兼ねた「リバト」も見られ「サヘル(西アフリカ)の真珠」ともよばれているので、ヨーロッパからも多くの観光客が訪れる現代的なリゾートエリアです。

 

でも旧市街(メディナ)に足を踏み入れれば、いっきに何千年の時を超えて、フェニキア人が街を造った紀元前9世紀ごろへタイムスリップした感覚を味わえる地域。

チュニジア観光のベストシーズンはいつ?お勧めのスポットもご紹介!【ドゥーズ(チュニジアとアルジェリア国境)】

チュニジアとアルジェリア国境にあるオアシスの町「ドゥーズ」。

 

チュニジア旅行のハイライトの一つ「サハラ砂漠」観光の拠点として、旅行者に人気の都市です。

 

ドゥーズの街の外れには、サハラ砂漠の砂丘が広がっており、4WDやラクダなどで観光することができます。

 

ただし、夏は暑さで観光ツアー自体が無くなる場合が有るので、要注意です!

スポンサーリンク

チュニジア観光のベストシーズンはいつ?お勧めのスポットもご紹介!【首都チュニスのメディナで見つける人気のお土産】

チュニスの真ん中にあるのが、世界遺産にも登録されている「メディナ」
メディナの中にはスークと呼ばれる市場がいくつもあり、スパイス・香水・貴金属・絨毯など商品別にスークが分かれています。
観光客の多くがお土産を買うスークで、おすすめのお土産をご紹介しましょう!

チュニジア観光のベストシーズンはいつ?お勧めのスポットもご紹介!【ローズウォーター・エッセンシャルオイル】

肌につけても良い香りで、お菓子などにも入れて楽しめるローズウォーターフランスの香水にも使われるチュニジア産のエッセンシャルオイルは、女性に喜ばれるお土産です。

チュニジア観光のベストシーズンはいつ?お勧めのスポットもご紹介!【砂漠のバラ】

石膏でできた物と重晶石でできた物があり本来透明で滑らかな鉱物の表面に砂が付着しているので茶色でザラザラした石になっているんです。

 

水に溶けたミネラルが結晶に成長するので、砂漠の中でも水がある地域、つまりオアシスがあった場所でしか採取されません。

 

自然現象でできた砂漠のバラ!一体どのくらいの年月をかけてこんな形の物ができたんだろう?と地球の不思議を感じますよね。

チュニジア観光のベストシーズンはいつ?お勧めのスポットもご紹介!【オリーブ】

チュニジアはオリーブの産地です!!オリーブオイルや塩漬けオリーブ、香辛料入り、ピリ辛、などオリーブは大きさも味も千差万別です。

 

オーリーブは味見もできるので、是非色々な種類を味見して気に入った物を買ってください。オリーブの木で作ったカップ、スプーン、フォークなどもありますので、記念にいかがですか?

チュニジア観光のベストシーズンはいつ?お勧めのスポットもご紹介!【陶器類】

花びら風の絵皿など日本で売ってないデザインのお皿も多く、チュニジアンブルーの食器は細かい模様が美しく、飾りとしてオススメです。

 

チュニジアはモザイク美術がとても有名なので、お土産として是非買っておきたいところですよね。割れやすいので洋服やタオルなどで包んで、手荷物で持って帰った方が良いですよ。

スポンサーリンク

まとめ

チュニジアには、映画「スターウォーズ」のロケ地や、映画「イングリッシュ・ペイシェント」のロケ地にも選ばれた、絶景スポットもあって、映画を見た人も見てない人も楽しめると思います。

 

パックセーフ 防犯バッグ ショルダーバッグ シティセーフ CS100 海外旅行 防犯グッズ メンズ レディース ユニセックス 12970157

価格:11,880円
(2019/3/20 16:10時点)
感想(2件)

 

コメント