中東旅行のおすすめの国はどこ?場所別のベストシーズンも紹介!

中東(ドバイ、チュニジアetc)

中東旅行を考えているけどおすすめの国はどこだろう?エキゾチックで謎に包まれた神秘的な国が多そうですよね! ほとんどの国はアラブ系民族で、イスラム教を国教とする国が多い中東は優しい人が多いのですよ。

特に女性に優しくて、電車やバスでは、男性たちから席を譲られたり、おば様達も声をかけてくれたりと、安全に楽しい旅行が出来る国も多いです。

そこで、おすすめの国と場所別のベストシーズンを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

中東旅行のおすすめの国【中東と呼ばれる国はどこの国?】

中東ってはっきりとした基準はないようなので、いったいどこの国が中東なの?って思いませんか?一応、西アジアとアフリカ北東部の地域と言われていて、イラン・イラク・サウジアラビア・トルコ・イスラエル・エジプトなどが含まれた極東と近東の間の地域です。

スポンサーリンク

中東旅行のおすすめの国【魅力のある国5選】

女性同士でも安全な国をご紹介します。

1、トルコ

ヨーロッパとアジアが交差する国トルコ。中国とローマを結んでいたシルクロードの1つのルートが横断していました。世界遺産も多く、トルコ料理は世界三大料理の一つでもあります。ベストシーズンは5月~9月です。そんな魅力あふれるトルコのおすすめの観光地をいくつかピックアップしました。

<イスタンブール>かつての首都であるイスタンブールのファーティ地区にはブルーモスク・アヤソフィア・トプカプ宮殿・グランドバザールなど数多くの人気観光場所が有ります。トルコの観光地を全部見れるミニチュアトルコミュージアムが有ります。(エミノニュからバスが有ります。)

<シャンルウルファ>トルコ南東部にあり旧約聖書の預言者Abrahamの生誕地として言い伝えが残る洞窟があり、アッシリアのニムロッド王がAbrahamの処刑を決め、崖の上から燃えさかる炎の中に投げ落とした。すると、炎は水に、薪が魚に変わり、Abrahamが奇跡を起こし救われたと言われる「聖なる魚の池」が有ります。チーキョフテ(生のひき肉とブルグルで作るとても辛いキョフテ)やケネフェ(カダユフにチーズを挟みオーブンで焼いた後にタップリのシロップがかかった熱々のデザート)が有名です。

<カッパドキア>妖精の煙突と呼ばれる自然が作り出したキノコのように見える岩が連なっているのが有名です。早朝から気球に乗ってその不思議な風景を見ることが出来ます。また、キリスト教徒たちが隠れ住んだとされる洞窟の地下都市などを見ることが出来ます。洞窟ホテルは夜になると灯りが幻想的です。

<サフランボル>トルコ北部にある昔の生活が伺える田舎町で、古い木造の建物がたくさん残っています。街並みがとても綺麗なので是非散策してみてください。「サフラン」の産地でサフラン入りの砂糖などが売っています。バックパッカーに人気のある場所です。ホテルなども箪笥のような扉を開けると洗面所だったりと、昔の作りのまま営業しているので面白いです。

<コンヤ>トルコ内陸アナトリア地方にありトルコを代表するイスラム神秘主義教団「メヴレヴィー教団」の総本山があったことから宗教関連の観光スポットが多くメヴラーナの旋回舞踊で知られている地域です。セルジューク朝時代の建物が残っています。

<パムッカレ> 白い雪のように見える石灰棚が印象的な世界遺産パムッカレはイスタンブールから日帰りツアーで行くことができますが、夕日が綺麗なので出来れば1泊されるツアーがおすすめです。古代遺跡ヘラポリスもあり、オプショナルツアーが有るので是非行ってみてください。

2、アラブ首長国連邦 【ドバイ&アブダビ】

ドバイの冬(11月から3月)は気温も20度前後で過ごしやすい気候です。12月や1月の朝晩は薄い長袖を着ていても少し肌寒い時もあります。海に入ったりするには少し寒すぎるかもしれないですが、観光にはとてもいい時期です。

<ドバイ博物館> ドバイ最古のアル・ファヒディ砦の一部を改修して造られ、地下の展示スペースでは、昔の人々の生活や真珠の歴史、またドバイの発展の模様を蝋人形で紹介してます。

<パーム・ジュメイラ> 世界一大きな人工島と名高い月からも見えるというこの島は、ヤシの木のような形が特徴的!世界有数のセレブが購入したというプライベートビーチ付の邸宅もあります。

<デザートサファリ> 4WDに乗って、砂漠の中を走るという中々出来ない素晴らしい体験が出来ます!是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

<ザ・ドバイ・ファウンテン> 無料で楽しめる噴水ショー。ラスベガスのベラッジオと同じ噴水デザイナーの作品だそうですが、ベラッジオを超える世界一の規模とのことなので見逃さないで下さい!

【アブダビ】

ベストシーズンは11月~3月。12月には国際鷹匠フェスティバルが行われるそうです!各国の鷹匠装束を着た人達が参加するそうですよ。日本からも参加者いるかも?

<シェイク・ザイード・グランド・モスク> アブダビに有ります。大理石でできていて、アブダビの象徴となっています。白を基調としたとても美しいモスクで、ツアーなど使えばドバイからアブダビをまとめて観光することもできます。

<エミレーツパレス> 宮殿のような5つ星ホテルです。この宮殿のような雰囲気を楽しむために、ホテル内のカフェでは、24金の金粉がタップリと振りかけられたかカプチーノが飲めます!また夜は人気の夜景スポットでもあります。

<グリーン・ムバザラー> 自然豊かで少し熱めの温泉が噴水のように湧き出ていますが、日本の温泉のイメージとはだいぶ違います。ピクニックエリアがあるので、ピクニックも出来ますよ。

<コルニッシュ・ロード> 気軽に散策できる観光スポットで、目の前にとても綺麗なコルニッシュ・ビーチが有ります。ビーチも楽しむことができますよ!

3、カタール 【ドーハ】

ベストシーズンは11月~3月。砂漠の真ん中にあるにもかかわらず緑が溢れている「砂漠のオアシス」のような国。中東有数のお金持ち国家として知られていて、なんと!トランジットツアーが無料なんです!(トランジット時間の条件有り)

<アル・ズバラフ考古学的地区> 18世紀から19世紀初頭に建てられた宮殿やモスク、住居跡が残るカタールの遺跡。かつて盛んだった真珠の交易が伺えます。

<イスラム美術博物館> イスラム文化がうんだ美術作品。 7〜19世紀のイスラム芸術作品が展示されています。館内への入場は無料なのでトランジットなどで訪れるのもおすすめ。

<スークワーキフ> 昔ながらの市場を再現した、カタールの人たちにも人気の買い物スポットお土産探しにいかがですか?掘り出し物が見つかるかもしれません。

<ヴィラジオ・ショッピングモール> ベネチアをモチーフに作られたこのショッピングモールにはゴンドラガ浮かぶ運河が流れているんです!天井には青い空と白い雲!灼熱の国に居ることを忘れてしまいそうです。

<シェイクファイサルビンカシムアルターニー博物館> カタールの実業家であり王族のシェイク・ファイサル・ビン・カシム・アル・タニのプライベートのコレクションを見学することができる博物館。

4、オマーン 【首都マスカット】

ベストシーズンは10月~4月、特に1月~2月 オマーンには、他では見られないような素晴らしい自然があり、ウミガメの産卵や野生イルカウォッチングが出来ます!

<バハラ城塞> 13~14世紀にかけて作られたもので、当時バハラは砂漠のオアシス都市として繁栄していたそうです。 城壁の中には民家・井戸・モスクがあり、5階建て構造になっていて、中は迷路のように入り組んでいるまさにお城のような要塞。

<ビマ・シンクホール> 公園内の中に隕石が落ちたように、ぽっかりと地面に穴が開いていて、そこには自然が作り出したエメラルド色に透き通った神秘のプール!しかも泳げるんです!

<ドルフィン・ウォッチング> 首都マスカット近くの港から船が出ているので、ツアーに申し込めば自然のイルカが泳いでいる姿をみることができます!

<ニズワ・フォート> ニズワの街を一望できる巨大な円形は、オマーンの数ある城塞の中でも特徴的でフォート内では、オマーンの民族衣装に扮したローカルの人々による、楽器演奏やダンスショーなどを見ることができます。

5、キプロス

地中海に浮かぶ島国で、首都「ニコシア」南キプロスと北キプロスに分断されているというのは世界でもここだけのようです。紛争時代の名残で町のいたるところに壁が。。。

ベストシーズンは5月~10月ですが、年間を通して観光を楽しめる国です。

<パフォス> キプロスの首都として栄えた古代ローマ時代の古都(紀元前2~後4世紀)。ギリシャ神話で美と愛の女神アプロディテ(ヴィーナス)誕生の聖地で神殿跡も残存。海岸沿いに美しいビーチが点在するキプロスでも有数のリゾート地で、町全体が世界遺産!モザイク画のあるローマ時代の貴族の邸宅やアクロポリス(王族の墓)などの古代遺跡がある。

<トロードス地方の壁画教会群> ビザンティン帝国時代の聖堂・修道院群。中世のフレスコ画で彩られた聖堂が点在しています。世界遺産にはギリシャ正教の9つの聖堂と1つの修道院が登録され、ビザンティン様式の美しいフレスコ画が聖堂内部を埋め尽くすように壁や天井に描かれています。

<キロキティア> キプロス島を代表する遺跡で紀元前7000年~前4000年頃の新石器時代の居住地遺跡だそうです。円筒形の住居と同じ形をした円筒形の埋葬家屋跡が残っています。

スポンサーリンク

まとめ

いかがですか?行ってみたい国が見つかればうれしです。女性同士で旅をしても安全な国をご紹介しました。きらびやかな景色もあり、エキゾチックな香りもする不思議な魅力にあふれた国が有りますので、是非次の海外旅行のリストに入れてみてくださいね。

 

パックセーフ 防犯バッグ ショルダーバッグ シティセーフ CS100 海外旅行 防犯グッズ メンズ レディース ユニセックス 12970157

価格:11,880円
(2019/3/20 16:10時点)
感想(2件)

ドバイ観光のおすすめの時期は?観光スポットもご紹介します!

中東旅行おすすめの国!アブダビのベストシーズン観光スポット!第一段!

中東旅行おすすめの国!アブダビのベストシーズン観光スポット!第二段!

中東旅行おすすめの国!カタールのベストシーズンと観光スポット!

キプロス島の治安・観光地とベストシーズンもご紹介します!

コメント