お正月限定の御朱印!2020東京でいただける場所や限定御朱印帳!

ライフスタイル

令和になって初めてのお正月。毎年恒例のお正月限定の御朱印をいただいている方もこれから御朱印集めを考えている方も

 

2020年はどこの御朱印をいただきに行くか決まりましたか?2020年は一味違ったお正月限定の御朱印が頂けるのではないでしょうか?

 

1月に頂ける御朱印には、元旦から三が日まで頂ける御朱印、元旦から7日までいただけるもの、15日までいただけるものなど種類が有ります。

 

2020年の1月、東京でお正月限定の御朱印がいただける場所をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

お正月限定の御朱印!2020東京でいただける場所や限定御朱印帳!【元旦から3が日までの限定御朱印】

今年もあとわずか、年を越せばあっという間に新年ですね。

毎年正月、初詣に合わせ新年・正月限定の御朱印をいただける寺社があるのでご紹介したいと思います。

お正月限定の御朱印!2020東京でいただける場所や限定御朱印帳!【浅草神社】

浅草神社は、明治の神仏分離令によって浅草寺とは別法人になった神社

 

浅草寺は、「三社さま」と呼ばれ、漁師の兄弟二人と土師真中知郷司、
この三人を「神」として祀ったのが三社権現社、浅草神社の始まりだそうです。

 

毎年5月の中頃には、有名な「三社祭」が盛大に行われます
浅草神社では、浅草七福神の一つ、恵比須神の御朱印もいただくことができます。

 

浅草神社の兼務社である浅草富士浅間神社においても正月限定御朱印が頒布されます。

時間:2020年1月1日(月)午前12時〜午前3時・午前8時〜午後5時
1月2日(火)〜3日 (水)午前9〜午後5時
浅間神社授与所にて頒布致します。

浅間神社は頒布期間が短く、元日の午前3時〜午前8時の間は一度授与所が閉まります。

お正月限定の御朱印!2020東京でいただける場所や限定御朱印帳!【浅草富士浅間神社】

浅草神社から富士通りを北へ500メートルほど進んだ浅草五丁目にある木花咲耶姫命(このはなさくやひめ)を祀る神社

 

東京大空襲で土蔵造りの本殿を残し全焼したそうですが、本殿の観音扉の内側には明治維新前後の作と思われる下り龍の漆喰彫刻が残っています。

 

境内には、富士山の溶岩石などを用いた小さな小さな富士塚が建てられていまて、富士山山開きの日の7月1日に合わせて、5月と6月の最終土日の4日間に植木市が行われ、柳通りを中心に、約60件の植木の露店が並び、初夏の風物詩として賑わいます。

 

創建日は不明なのだそうですが、本殿より発見された棟札によると元禄年間(1688~1703)の創建と推察され、元禄年間以前の「江戸絵図」にはその鳥居が描かれているそうですよ。

 

2020年お正月限定の御朱印情報が入り次第ご案内します。

お正月限定の御朱印!2020東京でいただける場所や限定御朱印帳!【下谷神社】

引用:下谷神社

上野駅から徒歩5分の場所にある「下谷神社」。古くは下谷稲荷社、下谷稲荷明神社と呼ばれ、地下鉄の駅名「稲荷町」にその名を残しているそうです。

 

大年神は素盞雄尊の子で「五穀を主宰し厚く産業を守護し給う神」、一般に「お稲荷様」と親しまれている神様なんですよ。

 

社の由緒によると創建は、天平2年(730)と古く、峡田の稲置などが「大年神」と「日本武尊」の2神を上野忍ヶ岡の地に舞ったのが始まりだそうです。

※2020年お正月限定の御朱印は元旦は0時から18時

2日以降15日までは9時から17時まで。

※御朱印はすべて書置きのみ

お正月限定の御朱印!2020東京でいただける場所や限定御朱印帳!【平河天満宮内 神社】

引用:平河天満宮

菅原道真公を祀る神社。文明十四年(1478)、江戸平河城城主太田道灌公の建立になるそう。

 

徳川幕府に特別な格式で待遇され、紀州藩徳川家、彦根藩井伊家などの祈願所でもあったそうで、御朱印には、道真公の人形のスタンプが押されています。

 

境内には、稲荷神を祀る平河稲荷神社(写真下)があり、こちらの御朱印もいただくことができます。

天満宮は7日まで限定御朱印が頂けます。

 

2020年お正月限定の御朱印情報が入り次第ご案内します。

お正月限定の御朱印!2020東京でいただける場所や限定御朱印帳!【猿江神社】

引用:猿江神社

「猿江のお稲荷さん」として親しまれている。一千年以上の歴史をもつとされる由緒深き神社。

 

平安時代後期、源頼義・義家 父子による奥州遠征において、数々の奉勝を立てた家臣「猿藤太」(さるのとうた)という武将が此の地の入江で力尽きたそう。

これに因んで猿藤太の「猿」と入江の「江」の字を取り結び、「猿江」の社名になったとか。。。

 

2020年お正月限定の御朱印情報が入り次第ご案内します。

お正月限定の御朱印!2020東京でいただける場所や限定御朱印帳!【牛天神 北野神社】

葛飾北斎、富嶽三十六景の一つ、「礫川雪ノ旦(こいしかわゆきのあした)」を描いたという高台に建っている菅原道真公を祀っている文京区にある神社です。

江戸時代にある清貧旗本が夢でみた老婆(黒闇天女)のお告げを実行し福がもたらされたという出来事から、「人についている貧乏神を追い払い、福の神を招き入れることができる」と、庶民の信仰を集めるようになったそうです。

 

2020年お正月限定の御朱印情報が入り次第ご案内します。

お正月限定の御朱印!2020東京でいただける場所や限定御朱印帳!【番外編 鹿島神宮】

最強パワースポットと呼ばれ、2000年以上の歴史を誇る古社の鹿島神宮

茨城県でも2番目に初詣参拝者数の多い神社

お正月限定の御朱印帳があり、毎年人気で元旦すぐに売り切れてしまいます!

 

2020年お正月限定の御朱印情報が入り次第ご案内します。

 

お正月限定の御朱印!2020東京でいただける場所や限定御朱印帳!【上野東照宮】

上野公園内 上野東照宮では、1月1日から2月下旬まで冬ぼたん苑の開催に合わせて限定御朱印が登場します。

スポンサーリンク

お正月限定の御朱印!2020東京でいただける場所や限定御朱印帳!【お正月限定御朱印帳】

御朱印ではなく御朱印帳のみ限定版が登場する場所もあります。

お正月限定の御朱印!2020東京でいただける場所や限定御朱印帳!【櫻田神社】

引用:櫻田神社

新選組 沖田総司ゆかりの櫻田神社(港区)では御朱印と御朱印帳が登場します。

 

日枝神社も限定御朱印帳(\1000~)が登場。御朱印は下記時間で受付(閉門1時間前)

●1月1日 午前0時~18:00

●1月2~4日、6日、7日開門:6:00~17:00

●1月5日、8日以降 6:00~16:00

お正月限定の御朱印!2020東京でいただける場所や限定御朱印帳!【北千十、氷川神社】

北千住駅の近くにある氷川神社では、干支が書かれた1月1日から1月3日まで限定御朱印帳が登場します

スポンサーリンク

まとめ

2020年。年号が令和になって初めてのお正月、記念に残るお正月限定の御朱印が頂ける東京の神社をご紹介させていただきました。

関連記事

御朱印人気ランキング!東京コースをエリア別にご紹介!

御朱印帳の人気ランキング!京都のかわいい&おすすめをご紹介!

 

コメント

  1. […] お正月限定の御朱印!2020東京でいただける場所や限定御朱印帳! […]