子どもの日の由来を簡単に知りたい!行事や風習は守るべきなの?

お役立ち情報

5月になると子どもの日がやってきますね。今年が初節句になるママたちも多いと思いますが、そもそも子どもの日の由来って知っていますか?

 

知っているようでいざ説明しようと思うと簡単に由来を説明するにはどうしたらいいのか悩んでしまいました。

 

そこで今回は子どもの日を簡単に説明できるように調べてみたのでご紹介したいと思います。

 

こどもの日は、5月5日に、こいのぼりや鎧兜(よろいかぶと)、菖蒲(しょうぶ)を飾ったり、菖蒲湯(しょうぶゆ)に入り、柏餅(かしわもち)やちまきを食べ、男の子の厄よけと成長を祝う行事となっています。

スポンサーリンク

子どもの日の由来を簡単に知りたい!行事や風習は守るべきなの?【子どもの日とは】

子どもの日は端午(たんご)の節句とも言われ「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」という意味の国民の祝日です。

1948年に5月5日を「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」お休みの日と決められてから、端午の節句を子どもの日と呼ぶようになったそうです。

子どもの日の由来を簡単に知りたい!行事や風習は守るべきなの?【端午の節句】

端午の節句は、奈良時代に中国から伝わったとされ、「端」=「はじめ」という意味と、「午」と「五」の読みが同様であることから、5月5日を指して全国に広まったとされています。

 

もともとは病気や災いをさけるための行事だったそうですが、その行事のために使っていた「菖蒲(しょうぶ)」が武士の言葉や道具に似ていることから、だんだんと男の子の行事になっていった

 

そのため本来は男の子のためのお祝いでしたが、今では子どもたちみんなをお祝いするようになりました。

スポンサーリンク

子どもの日の由来を簡単に知りたい!行事や風習は守るべきなの?【子どもの日の由来】

子どもの日(端午の節句)の由来ですが、古代中国に遡ります。

 

古来より中国では、物忌みの月(5月)には厄払いの行事が盛んに行われ、端午の「端」は「はじめ」の意味で、「午」は「うま」つまり端午とは、五月の最初の午の日に行われると言う意味なのだそうです。

 

最初は必ずしも五月五日ではなかったようで、午と五の読みが同じことからこの行事は、やがて5が重なる日、5月5日に大切な厄払いの日として定着していきます。

 

日本でも奈良・平安時代には五つの節句(人日・上巳・端午・七夕・重陽)が取り入れられていました。

 

五節句は当時、貴族の間で、それぞれ季節の節目の身のけがれを祓う大切な行事として、よもぎ・菖蒲などの薬草を摘みに野に出て、その薬草を臣下に配ったり、悪鬼を退治する為に午から弓矢を射たりしたそうです。

 

その中の一つ「端午(たんご)の節句」が後に「子供の日」となったようです。

子どもの日の由来を簡単に知りたい!行事や風習は守るべきなの?【こいのぼり】

子どもの日には鯉のぼりをあげる風習がありますが、中国の言い伝えによれば、黄河をさかのぼり、「龍門」とよばれる滝をのぼりきった鯉は、龍になって天にのぼることができるとされています。

 

鯉のぼりは一般的にはどのような飾りなのでしょうか?

一番上に、カラカラと回る矢車や五色の吹流し。

一番大きい鯉は、真鯉(まごい)といって黒い鯉。

二番目に大きい鯉は、緋鯉(ひごい)といって赤い鯉。

一番小さい鯉は、子鯉(こごい)といって青い鯉。

一番上に飾る五色の吹流しは、古代中国の「五行説」(ごぎょうせつ)に由来するもので、矢車飾りとともに「魔除け」の意味で飾られるようになりました。

 

おすすめの鯉のぼりはこちら↓↓↓↓

\2/9~ ポイント最大34倍&お得クーポン/ ベランダ用 三角ホルダータイプ大和鯉のぼりセット 双龍金銀吹流し 20号 五月 五月飾り 端午の節句 鯉のぼり

価格:38,750円
(2020/2/7 22:09時点)

そして、鯉のぼりを飾ることで、神様に子どもが生まれたことを示し、守ってもらえるよう目印にしたとも言われているそうですよ。

スポンサーリンク

子どもの日の由来を簡単に知りたい!行事や風習は守るべきなの?【鎧や兜、五月人形は何故飾るのか?】

子どもの日には、鎧や兜、五月人形を飾る風習がありますが、なぜでしょうか?

 

鎧や兜は戦国時代に武将が身を守ったことから、「子ども達が事故や災害にあわないように」という願いをこめて飾られるようになり、様々な災いから子どもを守ってくださいという思いが込められているそう。

 

そして、鎧や兜というと、戦いのための道具というイメージが強いですが、こどもの日に飾られるのは、戦に着ていく鎧兜とは異なります

 

今年おすすめの兜はこちら↓↓↓↓

【五月人形】ベビーザらス限定 兜ケース飾り「雲龍三品揃」【送料無料】

価格:49,999円
(2020/2/7 22:06時点)

昔、武家では身の安全を願って神社に参拝する際、鎧や兜を奉納する習わしがあり、子どもの日に飾るための鎧や兜は、戦いのために身につけるものではなく「神聖なもの」としての役割を持ったシンボル

 

また、五月人形は金太郎のように子どもが健やかに育ってほしいという思いから金太郎がモデルになっているそうですよ^^

子どもの日の由来を簡単に知りたい!行事や風習は守るべきなの?【五月人形の由来】

五月人形の由来ですが、武士の家に男の子がうまれると、玄関前に兜や人形などを飾り、幟や吹流しを立ててお祝いをしていたそうです。

 

また、その子が初陣を飾るときの為に、鎧を新調する風習がありました。いまでは、時代の移り変わりと共に規模が小さくなり、屋内に飾られるようになったのが由来のようです。

 

また、「五月人形」は、人形が人の厄を受けてくれるという身代り信仰のひとつで、有名な武者を模したものを「武者人形」と呼び、勇ましい男子に育つよう願いが込められ、金太郎や桃太郎などの人形が飾られることも多くあります。

 

武者人形の例ですが、下記のようなものが有ります。↓↓↓↓

【金太郎】  坂田金時の幼名で、その怪力童子ぶりが伝説となる。源頼光に見出されて家来となり、「頼光四天王」のひとりとして活躍。

 

【牛若丸】  源義経の幼名。7歳で京都の鞍馬寺に預けられ、武芸を磨いた。

 

【弁慶】  京都の五条大橋で牛若丸と出会い家来となる。知恵と怪力で大活躍し、豪傑の代名詞に。

 

【鍾馗(しょうき)】  中国の皇帝の枕元にあらわれた幻の英雄。邪悪なものや疫病から守る魔除けの神。

 

【鎧(よろい)】や【兜(かぶと)】 武士の命を守る大切な道具を飾り、様々な災いから子供を守って逞しく成長するよう願います。頭上のマークは武将の家紋で、その勇姿に成長を重ねています。

子どもの日の由来を簡単に知りたい!行事や風習は守るべきなの?【五月人形は男の子1人に1つ?】

 

今までの事柄を踏まえると、五月人形は兄弟で共用してもよいのでしょうか?

鎧兜などは一人ひとりの災厄を身代わるという風習が代々受け継がたものなので、「一人ひと飾り」で祝うのが基本のようです。できればそれぞれ用意してあげるのが良いのでしょうが、最近の住宅事情やご家庭の事情も有ると思いますので、ご両親たちに相談されるのが良いと思います。

 

かわいいお子さまのためにお人形を飾ってあげたいという、その気持ちが大切なんだと思いますよ。

スポンサーリンク

子どもの日の由来を簡単に知りたい!行事や風習は守るべきなの?【子どもの日の料理やお菓子】

お子さんのお祝いの日ですから、伝統的な物でお祝いをしてあげたいと思う方もいますよね。どの様な食べ物や習わしがあるのでしょうか?

子どもの日の由来を簡単に知りたい!行事や風習は守るべきなの?【柏餅(かしわもち)】

こどもの日・端午の節句には柏餅やちまきを食べる風習があります

 

柏餅あんを折り込むように入れたおもちを、柏の葉で包んだ和菓子で、柏は古い葉があるうちに若い葉が出てくることから、「子孫繁栄」の象徴とされてきました。

 

江戸時代からある風習で、柏餅は「家系が途絶えないように」「家系が子どもに恵まれるように」という願いを込めて、こどもの日に食べられるようになったと言われています。

子どもの日の由来を簡単に知りたい!行事や風習は守るべきなの?【ちまき】

「ちまき」はもち米やうるち米、米粉などで作られた餅を笹の葉などで包んで蒸したもの。

 

もともとは奈良時代に端午の節句が伝わってきた際、お供えものとして一緒に伝えられたと言われていて、以前は茅(ちがや)という植物の葉で巻かれており、中国で茅が邪気を払うものとされていたことから「悪いことが起こらないように」という願いを込めて食べられるようになりました。

子どもの日の由来を簡単に知りたい!行事や風習は守るべきなの?【菖蒲湯(しょうぶゆ)に入る】

武家社会では、尚武と菖蒲をかけてしょうぶ湯につかる風習が生まれました。

 

菖蒲の葉は昔から薬草として、疲れをとったり傷を癒したりする目的で用いられ、香りが強いことから厄除けとしても使われ、病気や悪いものを追い払ってくれるものとして人々に親しまれていたそうです。

 

その為、端午の節句では子どもの日に菖蒲の葉を飾ったり菖蒲湯につかったりするといいと考えられ子どもの無病息災を願うという意味が込められているのです。

スポンサーリンク

子どもの日の由来を簡単に知りたい!行事や風習は守るべきなの?【海外のこどもの日】

海外にも、こどもの日が有りましたので、その一部をご紹介します。

 

中国5月5日は「端午節」ちまきを食べたり、南方ではドラゴンボートのレースが開催されるそうです。

 

メキシコの子どもの日は4月30日

メキシコでは子どもはとても大切にされていて、愛すべきだという思いがとても強く、学校は休みにはなりませんが、パーティーが開かれたり、大人からプレゼントをもらえます。

 

1925年に子供の福祉世界会議により、6月1日が「国際子供の日」に制定されました。また、1954年には国連総会で、11月20日が「世界こどもの日」と制定されました。

 

これは国際デーのひとつで、子どもたちとの相互理解や福祉を増進させることを目的とした日で、国によって異なりますが、旧共産圏諸国など世界の多くの国は、6月1日をこどもの日としています。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか?子どもの日の由来や、日本における子どもの日の伝統的な行事や食べ物などをご紹介しました。

国によってお祝いの仕方も様々ですが、世界中で子どもの日をお祝いしているのですね。

コメント