オリンピック延期でチケットは払い戻しかそのままか?代表内定選手はどうなる?

エンタメ&スポーツ

新型コロナウイルスにより東京オリンピックの開催が1年程度の延期検討となりましたね

東京オリンピック延期チケット払い戻し出来るのか?そのまま使えるのか?代表内定選手はどうなるのか?今後のメリット、デメリットも気になるところです

この記事では、2020年東京オリンピックの開催が延期検討となった事で既に購入したチケットは払い戻し出来るのか?そのまま利用できるのか?代表内定選手に変更が有るのか?など延期検討によってのメリットやデメリットをまとめてみました。

スポンサーリンク

オリンピック延期でチケットは払い戻しかそのままか?代表内定選手は?【チケットは規定により返金不可?】

オリンピックのチケットは、大会組織委員会が定める観戦チケットの購入・利用規約により、払い戻しはできないとも受け取れる記載が有ります。

 

組織委は規約で「当法人が東京2020チケット規約に定められた義務を履行できなかった場合に、その原因が不可抗力による場合には、当法人はその不履行について責任を負いません」と明記してあります。

 

そして、「不可抗力」について、「天災、戦争、暴動、反乱、内乱、テロ、火災、爆発、洪水、盗難、害意による損害、ストライキ、立入制限、天候、第三者による差止行為、国防、公衆衛生に関わる緊急事態、国または地方公共団体の行為または規制など、当法人のコントロールの及ばないあらゆる原因をいいます」と定めています。

 

新型コロナウイルスが原因で中止となった場合、この規約の「公衆衛生に関わる緊急事態」にあてはまるのではないか?との意見も有りましたが、組織委員からは「払い戻しを一切しないということではありません」とのコメントがされています。

 

<追記>

大会関係者によると、当選者の権利を延期後の大会まで持ち越し、希望があれば払い戻しを認めること、さらに払い戻されたチケットは再び抽選で販売する方針が固まっているそうです。

出典:東スポ

オリンピック延期でチケットは払い戻しかそのままか?代表内定選手はどうなる?【返金出来ない場合はリセール?】

オリンピックのチケットが返金できないのであれば、せめてリセールサービスの機会を増やしてほしいものです。

 

リセールサービスとは、チケットを購入した公演等に急遽行けなくなった場合、そのチケットを希望する人に定価にてチケットを再販できるサービスのこと。

 

現状では事前に定められたルールによって返金などは行われない方針のようですが、東京オリンピックのチケットは数十万円を超す物もあり、返金かそのまま使えないのであれば、リセールサービスを検討してほしいところです。

 

今までは、私自身も長い規約をじっくり読んだことがないのですが、今後は、イベントやライブのチケットを購入する際に、規約・約款などを確認してみようと思いました。

スポンサーリンク

オリンピック延期でチケットは払い戻しかそのままか?代表内定選手はどうなる?【代表内定選手はどうなるのか?】

2020年東京オリンピックでは、すでに約100人が代表内定、もしくは代表確実となっています。

 

現在のところ、すでに代表に内定した選手がスライドして参加できる見通しが高く、選手選考への影響も最小限に抑えられるとみられていますが、各競技とも今夏の開催を前提として選んでいる為、競技団体は新たな選考基準を作る必要に迫られるかもしれません。

 

個人競技での選手の選び方については、大きく分けると

①世界ランキングなどに基づいて選ぶ

②国内選考会で選ぶ

③国際大会の成績を軸に選ぶ

上記3つのパターンがあり、①なら国際競技団体、②、③なら国内競技団体が主に対応策を考えることになります。

 

世界ランキングに基づいて決まる種目であるバドミントン卓球ゴルフのうち卓球は今年1月の世界ランク上位2人が自動的にシングルス代表になっていますが、ゴルフは今年6月の五輪ランキングで決まる予定ですが、今後どのようになるのでしょうか?

 

日本ソフトボール協会は日本代表選手の発表を中止し、IOCが4週間以内に出す結論を踏まえて今後の選手選考や代表チームの強化スケジュールについて改めて検討するそうです。

 

サッカー男子に出場が決まっているオーストラリアのアーノルド監督は、大会が2021年に延期になった場合に、原則23歳以下の年齢制限を出場権の獲得に貢献した選手が出場できるように24歳に引き上げることを求めているそうです。1歳の差で戦力となる選手が出場できないとなっては色々な面で大変ですからね。。。。

 

2021年は米オレゴン州で世界選手権の開催を予定していますが、東京オリンピックが、1年延期して来夏開催される可能性を見据え、日程の変更を検討するのだそうです。色々な所にしわ寄せがきていますね。。。

スポンサーリンク

オリンピック延期でチケットは払い戻しかそのままか?代表内定選手はどうなる?【聖火リレー】

オリンピックが延期を検討するにあたり、聖火リレーはいったん中止となり、新たな大会日程にあわせ、改めて日程を決めることになりましたが、現在の所2021年7月との話が有力になっています。

 

すでに選ばれたランナーは優先的に参加できるよう配慮するそうなので、ランナーに選ばれている方はがっかりしなくてよいみたいですね^^

 

ただ、暑いという事でマラソンなどは札幌開催にする話がでたこともあり、春か秋でも良いのではないかと個人的には思いますがね、、、、

スポンサーリンク

オリンピック延期でチケットは払い戻しかそのままか?代表内定選手はどうなる?【選手村マンションへの入居】

東京オリンピックが延期検討になったことで、選手村マンションへの入居や会場の確保に影響が有るのか?

 

選手村マンションは、3つの分譲街区を合わせると4145戸。2LDK 61m4、900万円台〜 3LDK 72m5、700万円台だそうです。

 

すでに自分の家として購入されてた方は、最長4年待ちなので特に影響はないようです。ただ、「投資」目的で購入された方達には少々問題のようです。。。。

 

競技会場の確保に関しては、大きな問題があるようです。

 

そもそもオリンピックで使用される会場の多くはイベントや展示会で人気の場所でもあり、既に予定が入っているため、これから確保できるかは不透明。

 

ホテルやバス、ボランティアなどの確保も同様ですが、ホテル等は、オリンピックが延期検討に入った事で、既に大会関係者で埋まっていた約2か月余りの予約がキャンセルになることで、代々木公園近くの某ホテルでは約2億円の赤字になるとか。。。。

スポンサーリンク

オリンピック延期でチケットは払い戻しかそのままか?代表内定選手はどうなる?【2020年だけ祝日を移動】

2020年は東京オリンピック開催に伴い「スポーツの日」を含めて特別に3つの祝日が、2020年に限り、移動していますが、延期検討により祝日がどうなるのか調べてみました。

 

変更になった祝日はこちら↓↓↓

「海の日」➡7月の第3月曜日(2020年は7月20日)→7月23日

「スポーツの日」➡10月の第2月曜日(2020年は10月12日)→7月24日

「山の日」➡8月11日→8月10日

 

これらはすでに特措法によって移動が実行済みとなっているのですが、変更を検討しているとの話もあり、4連休がまっぼろしになる可能性もあるようです。

 

しかし、既に色々な面で変更などが多いので、私的には2020年の「海の日」「スポーツの日」「山の日」はそれぞれ移動となった7月23日、24日、8月10日のままで変わってほしくないです。。。。

スポンサーリンク

まとめ

2020年東京オリンピックが1年以内の延期を検討する事になり、購入したチケットがどのようになるのか?

延期検討で起こる様々なメリット、デメリット要素が気になったのでまとめてみました。

コメント