オリンピック延期で経済損失はなぜおきる?私たちの生活への影響は?

ライフスタイル

オリンピックの延期が決まりましたね、それによって経済損失が起こると言われてますが、なぜ起きるのか?

経済損失が起こることで私たちの生活への影響はどういったものが有るのか具体的に知っていますか?

 

オリンピックが1年間延期された場合、経済的な損失は6400億円余りにのぼるとの試算が出ていますが、私にはチョット難しかったので、具体的にどの様な事なのか?

 

どの様な形で私たちの生活に影響するのか?なぜそのようなことになるのか?皆さんとシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

オリンピック延期で経済損失はなぜおきる?私たちの生活への影響は?【オリンピックの経済効果とは?】

東京2020オリンピックの経済波効果(生産誘発額)は約32兆円を見込んでいました。全国で194万人の雇用を誘発できるはずだったのが延期になった事で先延ばしになってしまいました。

 

オリンピックの開催によって見込まれていたGDP=国内総生産を2兆円前後、押し上げる効果が2021年に先送りとなったのです。

オリンピック延期で経済損失はなぜおきる?私たちの生活への影響は?【レガシー効果への期待】

選手村の後利用、バリアフリー対策や大会関連の交通インフラ整備。

ボランティア、スポーツ実施者や観戦者の増加、国際ビジネス拠点の形成。オリンピック開催国となったことで日本の知名度が上がり観光客や留学生が増えることなどの「レガシー効果」を期待していました。

 

オリンピック運営費の4割は仮設会場やそのライフライン整備の費用に充てられています。

スポンサーリンク

オリンピック延期で経済損失はなぜおきる?私たちの生活への影響は?【延期による経済面での影響】

オリンピック延期に伴い日本経済への影響が有り、具体的に経済にどの様な影響が有るのかを知ることで、私達の生活への影響が予測できますので、いくつかピックアップしてみました。

オリンピック延期で経済損失はなぜおきる?私たちの生活への影響は?【ホテル等宿泊施設】

オリンピック期間中に大会関係者や一般の宿泊客の予約を受けていた宿泊施設では大会関係者の宿泊用に数百室の部屋を確保していたほか、一般の宿泊客の予約もあり、満室に近い状態でした。

それが延期となった事で、宿泊予約のキャンセルが相次ぎ、

 

代々木の競技場近くのホテルでは2ヶ月で2億円もの赤字が予想されている為、東京都や千葉県などのホテル組合は税金の免除や借入金の返済の猶予などを、行政や金融機関に求めていく方針だということです

オリンピック延期で経済損失はなぜおきる?私たちの生活への影響は?【観戦ツアー】

オリンピックのオフィシャルパートナーのJTBや近畿日本ツーリストを傘下に持つKNTーCTホールディングス、東武トップツアーズの3社が去年の7月から観戦ツアーを販売していました。

 

しかし、オリンピックの延期が決まったことを受けて、募集していた観戦ツアーの販売を急遽とりやめ、すでに代金を支払った人への対応については、組織委員会に観戦チケットの扱いなどを確認したうえで社内で対応を検討し、決まり次第、個別に案内するそうです。

オリンピック延期で経済損失はなぜおきる?私たちの生活への影響は?【選手村マンション】

東京・中央区の晴海地区で建設が進められている選手村は、オリンピック後には、建物や周辺の土地を活用して23棟のマンションが整備され、すでに2019年7月から一部の物件の販売が始まっていて、940戸のうち、893戸の購入が決まっています。

 

予定では、オリンピックが終わったあと、2021年からリフォームが行われ、2023年3月下旬以降、順次、入居できるようになる予定でしたので、オリンピックの延期でリフォーム工事も1年遅くなり、入居時期に遅れが生じる可能性もあり、子供たちの入学などにも影響がですかもしれません。

 

ですが、コロナウィルスの影響により、東京都は軽症患者などの宿泊などに使用する考えが有るとのコメントも有り今後を見守るしかないようです。

オリンピック延期で経済損失はなぜおきる?私たちの生活への影響は?【自動車業界】

今夏開催予定だったオリンピックが1年程度延期されることを受け、自動車業界にも影響が及ぶ可能性があります。

 

安倍晋三首相は2018年3月の政府・未来投資会議で「2020年の東京オリンピックで自動運転を実現する」と発言しており、オリンピックで国内外に日本の自動運転技術を披露する場となるはずでした。

 

コロナの影響もあり、自動車業界では既に生産停止や生産量の調整等を行っているそうです。

 

通常であれば、廃車や使用停止した車両に対する自動車税と軽自動車税の賦課期日は年度末の3月ですが、最長4月15日まで延長できる初の特例措置が導入されています。

オリンピック延期で経済損失はなぜおきる?私たちの生活への影響は?【スポンサー契約】

オリンピック延期によってスポンサー契約がどんな影響を受けるかについては、オリンピックが2021年に開催されるとしても、2020年東京オリンピックのスポンサーが権利を保ち続けることは出来るようです

 

また、2021年開催でもロゴ「TOKYO2020」を使用できるようなので、ロゴ入り商品は無駄にならなくて済みそう

スポンサーリンク

オリンピック延期で経済損失はなぜおきる?私たちの生活への影響は?【私達の生活への影響】

日本経済の動向を強く反映している指標として「日経平均株価」が有ります。毎日のニュースで株価について放送がされているのは、日本経済に与える影響がものすごく大きいからです。

 

日経平均株価が株価が上昇すると、企業価値が高まりより多くの人に会社の株が購入されるようになります。さらに、銀行からたくさんの融資を受けることができ、優秀な人材も集まりやすくなります。

 

その結果、その企業はさらに成長し、新規事業への投資も多くなることで、社員の給料も増えていきます

 

このようにしてお金が回るようになると、日本経済全体が活性化し、反対に、日経平均株価が下降すると日本経済の沈静化に繋がっていきます。

 

日経平均株価は日本経済の動向を把握する上で、非常に重要な指標となります。

スポンサーリンク

まとめ

オリンピックが延期となり世界中でも今は経済が落ち込んでいる時期ですが、下がったままという事は無いので、1日も早くコロナの問題が沈下し、経済が活発になることを期待したいですね。

コメント