カッパドキア気球ツアーの予約方法!種類や選ぶときの注意点など!

トルコ

トルコの世界遺産カッパドキアでは、神秘の光景を熱気球に乗って天空から眺める気球ツアーが有るのをご存知ですか?

何億年もかけて形成された神秘的な溶岩の形はキノコのようだと表現されることが多いですが、気球ツアーで空から眺める様子は格別です。

興味があってもどの様に予約できるのかわからない方や言葉が通じるのか不安に思う方もいると思うので、カッパドキアの気球ツアーについての内容や予約方法ツアーを選ぶ際の注意点などをまとめてみました。

スポンサーリンク

カッパドキア気球ツアーの予約方法!種類や選ぶときの注意点!【カッパドキアとは?】

カッパドキアは、トルコの中央にある「アナトリア高原」に位置する世界遺産

 

キノコのような不思議な形の巨大な岩は、火山の噴火をきっかけに、長い年月をかけて自然がつくりあげました。

 

さらに、この巨大な岩の中では多くの人々が生活していたという過去が有り、岩の内部には「岩窟教会」と呼ばれる教会をはじめ、住居などの地下都市が存在する神秘的な地域となっていて、場所によっては今でもこの洞窟住居に居住んでいる方もいるのですよ。

 

地下都市は、迫害を受けたキリスト教徒たちが、隠れ家として岩をくり抜いて住み着いたと言われていて、内部には光がほとんど入らないため教会のモザイク画は保存状態が良く、当時描かれた絵や文字などが今でもはっきりと確認できるほどです。

スポンサーリンク

カッパドキア気球ツアーの予約方法!種類や選ぶときの注意点!【なぜ気球ツアーが人気なの?】

カッパドキアは広大な地域に広がる遺跡なので歩いて散策するとかなりの時間と体力を要するため地上とは違う魅力を味わうことが出来る「気球ツアー」は人気があります。

 

高いところが苦手で気球に乗れない方や、飛んでいる気球と一緒にウェディングフォトを取りに行くプラン、イスタンブールからカッパドキアまで飛ぶプランなど様々なので、是非自分に合ったプランを選んでカッパドキアの壮大な景色を楽しんで頂きたいと思います。

スポンサーリンク

カッパドキア気球ツアーの予約方法!種類や選ぶときの注意点!【気球ツアーの種類】

気球ツアーを運航できるのは基本的にトルコ政府に公認を受けた会社のみであり、該当するものは全部で25社ほど有ります。

 

気球ツアーは、事前予約が必要で、ホテルでのピックアップがあるので、宿泊先が決まっていないと予約が出来ません。

 

また、ホテルが直に契約しているツアー会社を予約する方法も有りますが、費用やサービス、フライトコース、時間などは各社ごとに異なるため、自分の希望を満たすところを慎重に選ぶのがおすすめですし、現地で予約するよりは、ネット予約する方が安いです。

 

最も多くの旅行者が利用するのが、60分のフライトコースで、ホテルへのピックアップから終了まで全体の所要時間は3~4時間程度を見ておく必要があります。

 

気球ツアーは、安全性を考慮して天候によってキャンセルの可能性があり、6歳以下は大人の同伴の必要があり、小さい子供は断られる可能性もありますのでツアー会社に確認するのをおすすめします。

カッパドキア気球ツアーの予約方法!種類や選ぶときの注意点!【気球ツアーの安全性】

気球ツアーの安全性について不安を感じる人も多いと思いますが、空を飛ぶものである以上、100%安全とは断言できません。

 

ですが、カッパドキアではトルコ航空局が厳重にフライトを管理していて、天候などを慎重に考慮したうえで毎朝フライト許可の判断が下されたり、一度に飛ばす気球の数が制限されたりするようになっています。

 

以前はこのような規制がほとんどなかったので、その頃と比べると安全面への配慮はしっかりしていると思います。

カッパドキア気球ツアーの予約方法!種類や選ぶときの注意点!【気球ツアーの予約方法】

カッパドキアの気球ツアーに申し込みたい場合、事前に予約をしなければならないのですが、カッパドキア気球ツアーの主な予約方法を4つご紹介したいと思います。

 

①自分で気球ツアーの運航会社に直接予約するという方法。

気球ツアーの運航会社の多くは自社のホームページを開設しており、そこから直接申し込むことができます。

 

ですが、海外のサイトなので基本的に英語表記になっており、ある程度英語の知識があったほうが正しく予約出来るので安心ですし、料金が比較的割高になるケースが多い

 

現地のツアー会社は競争も激しいため、料金的にはかなり安くなる傾向がありますが、その分保障が無いなどリスクが有るので料金の安いツアー会社はあまりお勧めできません

 

②日本の旅行会社を経由して予約する方法。

トルコ旅行を扱う旅行会社の中には、気球ツアーをオプションとして準備しているところもあり、現地の気球ツアー運航会社と提携し、料金が多少高くなる傾向が有りますが、まれに割安な料金で申し込める場合も多い。

 

最大のメリットとしては現地で日本語ガイドのサポートなども受けられるので、料金が高くても安心が一番という方には、この方法での予約がおすすめですし、気球ツアーをスムーズに予約するには、トルコに強い旅行会社を経由して申し込む方法がおすすめです。

 

③滞在予定のホテル経由で予約する方法。

ご自身でカッパドキアのホテルを予約した場合、予約経由に関係なく、必ずホテルから、観光ツアーと気球ツアーの案内メールが届きますので、このテルから届いたメールに返信する形で予約するのが一番簡単な気球ツアーの予約方法です。

 

ホテル毎に提携している「気球会社」があり、各ホテルは、それぞれ3社から6社ぐらいの気球会社を案内してくれるので、その中から好きな気球会社を選んで参加できますし、滞在ホテル経由で気球ツアーを予約すれば、当日に中止の場合や、送迎車が来なかった場合のトラブルなども、その場でホテルのスタッフに頼る事ができます。

 

④オプショナルツアーサイトを利用する方法。

気球ツアーの予約は、日本語サイトを持っている「オプショナルツアーサイト」からも予約が可能です。

 

「GET YOUR GIDE」というサイトの「カッパドキア:熱気球飛行ツアー」がおすすめです。ICAO(国際民間航空機関)の要件に従った「傷害保険」が付帯する事が明確に記されています。

 

オプショナルツアー予約サイトの最大手である「VELTRA」の気球ツアーより少し高い値段設定ですが、「傷害保険」などもツアーに含まれていない様なのでお勧めできません。

 

両社とも当日までどの運行会社の気球に乗るかわからなくなっていますが、オプショナルツアー会社を通じて気球ツアーを予約した場合も、実際の気球ツアーの運行は、現地のトルコ政府に認可されている「気球会社」が行います。

 

この場合も、悪天候などによる振り替えは「オプショナルツアー会社」とのやり取りになるので、日本語で問い合わせする事ができます。

カッパドキア気球ツアーの予約方法!【日本語サイトの有る現地ツアー会社】

現地ツアーを申し込みたいという方に「Yama Tour」という旅行代理店は日本語対応していますのでご紹介しておきます。

 

Yama Tourのホームページにメールアドレスがありますので、そちらから気球に乗りたいという旨をメールで伝えると返信が来ますので、日本語でやり取りでます。

 

気球ツアーは3日前までキャンセル可能、2日前のキャンセルから全額発生します。

クレジットカード支払い可能で、Yama Tourには日本の銀行口座があり、円換算し国内の普通振込みが出来ます。

スポンサーリンク

カッパドキア気球ツアーの予約方法!種類や選ぶときの注意点!【ツアー会社経由で予約する際の注意点】

気球ツアーを選ぶ際に注意する点をいくつかご紹介したいと思います。

①乗車人数が24人以下であるか

②気球会社の指定は可能か(最低でも三社ぐらいの選択肢があると良いです。)

③サンライズのフライトであるか(サンライズ後のフライトもあるので)

④損害保険や朝食は付帯しているか

料金が安いツアーでも、上記の条件を全て満たしているのであれば、問題はないと思います。

 

もう一点の注意点としては、前日などに予約しようとした場合、ピークシーズンなどは満員で予約できない場合がありますので、ツアー会社経由で予約する場合は、前もってツアー会社のHP経由で予約するのがおすすめです。

 

また服装ですが、トルコでは、東西に長く標高差があるために、都市ごとによって気温や、服装が違ってきます。

 

カッパドキアからイスタンブールへ観光移動する際にも、気温差が少しありますし、カッパドキアは盆地のため、朝晩の温度差が10度以上となることもありますので、フリースやスカーフなどを用意しておくと良いです。

スポンサーリンク

まとめ

カッパドキア気球ツアーの予約方法や種類、注意点などをご紹介させていただきました。

イスタンブールから飛行するプランや写真だけ取るプランなどもあるので、トルコへ行かれる際に是非利用して、自然が作り上げた壮大な景色をご覧いただければと思います。

関連記事

トルコ世界遺産ランキング!カッパドキアが常に上位になる魅力とは?

コメント

  1. […] カッパドキア気球ツアーの予約方法!種類や選ぶときの注意点など! […]

  2. […] カッパドキア気球ツアーの予約方法!種類や選ぶ時の注意点 […]