2歳のこどもの日のメニューは?簡単人気レシピをご紹介

ライフスタイル

こどもの日のメニューは何にしようか?せっかくのお祝い。2歳でも喜んで食べてくれる物を作りたいと考えているママ達いますよね!

2歳児ともなると、食べられる物も増えてきているし、こどもの日の伝統食もメニューに入れてあげたい。家族みんなでのお祝いに適したメニューは何だろう?今日は、悩めるママたちの為に人気&簡単メニューをご紹介します!

スポンサーリンク

こどもの日のメニュー、2歳の子供に喜ばれる人気&簡単レシピ、そもそも「端午の節句」ってなんで5月5日なの?

「こどもの日(端午の節句)」ってなんで5月5日何だろう?って思った事ありませんか?

「端午の節句」は紀元前3世紀に中国に存在した楚から始まったと言われ、奈良時代以降に5月5日に定着したらしく、身を守る「鎧」「兜」を飾り、「こいのぼり」は男の子の成長や立身出世を願ってたてるのだとか。

もともとは、田植えをする女性が主役のお祝いだったのですが、江戸時代に入り武家の跡継ぎである男児無事に成長するよう祝う日に、またそこから男の子のための節句として定着したそうです。

スポンサーリンク

こどもの日のメニュー、2歳の子供に喜ばれる人気&簡単レシピ!

こどもの日に食べるといえば主に関東では「ちまき」関西では「柏餅」を食べる事が多いらしい。ひな祭りと違って定番メニューが無いので少々メニューつくりに頭を悩ませますが、そこも良い点2歳ともなると、食べられるものが増えてメニューの幅が広がりますよね。

そこで今回は、子供に人気のある簡単メニューレシピをご紹介します

1、柏餅

やっぱり柏餅は外せない!レンジで簡単にできちゃいます。

引用:cookpad

材料

上新粉・・・・・・・270g
豆腐・・・・・・・・270g
あんこ・・・・・・・400g
柏の葉・・・・・・・10枚
作り方
1、あんこを10等分にし丸めておく。

2、耐熱性のボールに上新粉・豆腐を混ぜ合わせラップをしレンジで6分間蒸す。

クッキングシートの上に流し出し、掌で良く捏ねる。

3、ボールに戻し冷水を加え15分間放置する。水を捨て再び練り10等分にする。

4、楕円形に伸ばしあんこを乗せ合せ閉じ、柏の葉で包む。

ポイント:豆腐を使うことで時間がたっても硬くなりません。

2、ちまき

小さいお子さんでも食べられちゃう。笹の葉を折り紙で!

引用:cookpad

材料 (5本分)
白玉粉・・・・・・45g
上新粉・・・・・・75g
豆腐・・・・・・・100g
砂糖・・・・・・・30g
作り方
1、材料を全てボールに入れて、混ぜる。
2、まとまってきたら、ラップで包んだ麺棒で数分突く。耳たぶ位の硬さになったら、形づくる。
3、鍋にたっぷりの水を入れ沸かす。沸騰したら成形した②を入れ、茹でる。浮かんできてからさらに1分茹でる。
4、冷水にさらし粗熱をとる。ザルにとって水気を切り、キッチンペーパーなどでふいて水気をとる。
5、完全に冷めたらラッピング。まず、ちまきをラップにくるむ。
6、折り紙を2枚、端を少し重ねてのりでくっつける。
7、左隅の1/3辺りのところにちまきを置く。
8、折り紙の端を中に折り込みながらくるくる巻いていく。
9、上をまとめ、輪ゴムなどで留めて、折り紙の長い部分をはさみで切って形を整えたら完成!
ポイント:豆腐を使うことで時間がたっても硬くなりません。
3、兜のおにぎりお稲荷さん好きのこどもが大喜びでした。

引用:cookpad

材料 (1個分)
おにぎり・・・・・・・・1個
稲荷用の揚げ(三角)・・1個
スライスチーズ・・・・・1/4枚
絹さや・・・・・・・・・1房
黒ごま・・・・・・・・・2粒
作り方
1、おにぎりを握ります。塩をつけたり、具を入れたりはお好みで。
2、稲荷用の揚げをおにぎりに被せます。片側だけ少しめくります。
3、2のめくった部分に、三角形にカットしたスライスチーズと、兜の飾りに見立てて切った絹さやを挟みます。
4、おにぎりに黒ごまを一粒ずつ付けて、目にします。
4、鯉のぼりロールサンド
パン好きの子にはロールサンドにしてみては?

引用:cookpad

材料 (12個)
サンドイッチ用パン・・・12枚
マヨネーズ・・・・・・・適量
スライスチーズ・・・・4枚(鯉のぼりの目用)
チェダーチーズ・・・・4枚(ウロコ用) 
きゅうり・・・・・・・1本(ウロコ用)
のり・・・・・・・・・適量(鯉のぼりの目用)
中身用
ゆで卵・ツナマヨ
作り方
1、ゆで卵を作り、白身を細かく刻む。黄身を戻したところに、マヨネーズ、塩コショウで味を整える。
2、サンドイッチ用のパンをめん棒で伸ばしマヨネーズをぬっておく。
3、きゅうりを薄くスライスしておく。チェダーチーズとスライスチーズは丸い抜き型で抜いておく。
4、きゅうりとチェダーチーズはそれぞれ1/3をカットしウロコを作る。スライスチーズの真ん中に小さく切ったノリを載せて目を作る。5、ラップの上にこいのぼりの目とスライスしたキュウリを並べ(ウロコのように)その上にパンをおいて、薄く切ったゆで卵を乗せてクルクルっと巻く。チェダーチーズも同じ要領で水切りしてマヨネーズで和えたツナマヨを入れて巻く。
6、ラップの左右をキャンディのようにしぼりモールで留める。

5、こいのぼりdeポテサラ

引用:cookpad

材料 (4人分)
じゃがいも・・・・・・・・中 4個
ツナ缶・・・・・・・・・・1缶
クレイジーソルト・・・・・適量
★ マヨネーズ・・・・・・・適量
[鯉のぼりの飾り] きゅうりのスライス・プチトマトのスライス・チェダーチーズど。。。。家にあるもので大丈夫です。
作り方
1、ジャガイモをゆでる。
2、ジャガイモをつぶしてツナとあえ、マヨネーズ・クレイジーソルトで味を調えます。
3、ポトサラができたら 鯉のぼりを形成します。何びきでもOK(100均のたい焼き型が便利です)
4、薄くスライスしたきゅうり・ プチトマト・チェダーチーズなどでウロコをつくる。目の黒い部分はノリを使ってます。(チーズは丸型でぬく)
6、兜ハンバーグ
ハンバーグで兜を作ってみました。

引用:cookpad

 材料 (4人分)
牛ひき肉・・・・・・・400g
玉ねぎ・・・・・・・・1個
サラダ油・・・・・・・大さじ1
牛乳・・・・・・・・・45㏄
パン粉・・・・・・・・30g
■ A
卵・・・・・・・1個
塩・・・・・・・小さじ1/2
胡椒・・・・・・少々
■ 飾り用
きゅうり・・・・1/4本
ご飯・・・・・・茶碗4杯分
海苔・・・・・・1枚
ケチャップ・・・少々
作り方
1、玉ねぎはみじん切りし、サラダ油を熱したフライパンできつね色になるまで炒めて冷ましておく。
2、パン粉に牛乳を加え、しっとりさせる。
3、ボウルにミンチ・(1)・(2)・Aを入れて粘りが出るまでよく混ぜ、四角に形をととのえる。
4、フライパンにサラダ油を熱し、(3)を両面焼き、対角線に2等分に切る。

5、ご飯を丸く平らに握り、(4)をのせ、細長く切ったきゅうり・丸く切った海苔・ケチャップで飾りつける。

7、こいのぼりハンバーグ

スキレットを使えば型崩れの心配なし!

引用:cookpad

材料 (2人分)
牛ひき肉・・・・・・200g
玉ねぎ・・・・・・・1/2個
パン粉・・・・・・・・大さじ1
塩胡椒・・・・・・・少々
うずらの卵・・・・・・2個
ミニトマト・・・・・・2
作り方
1,オーブンを180度に予熱する。ボールに星の材料を入れて良く捏ねる
2、スキレットに鯉のぼり型にハンバーグのタネを整形して目玉部分に指で穴を開ける。そこにうずらの卵を割りいれる。
3、ミニトマトをスライスし、ハンバーグにウロコに見立てる様に置く。
4、オーブンにスキレットを入れて180度で35分焼いて完成です。
スポンサーリンク

まとめ

いかがですか?こどもの日のお祝いメニュー気に入ってもらえたものはありますか?

最近は祝日も仕事の人も多いと思いますが、簡単でもママの愛情がいっぱい詰まったお祝いメニュー!うれしくないはずがありません!是非家族で楽しくお祝いして下さいね。

コメント