2023最新!韓国入出国の方法!スマホ登録やWOWPASS情報も!

韓国情報

韓国へ既に行かれた方も多いと思いますが、韓国はコロナ前と同条件で渡航できます!

これから行こうと考えてる方もおられると思うので、

韓国入出国の方法や交通機関やショッピングまで幅広く使える便利なWOWカードをご紹介します!

ワクチン証明、検査証明不要!
K-EAT(電子渡航認証)も2024年12月31日まで免除される!今こそ韓国旅行を楽しみましょう!

スポンサーリンク

韓国旅行:入国に必要な物

日本国籍の方が観光目的で渡韓される場合に必要な物

・パスポート(入国時3カ月以上有効なパスポート)

・入国カード※宿泊先、ホテル情報が必要

・健康状態質問書 機内で通常の用紙に記入できます。が、
◎事前にQ-CODE(キューコード)取得しておくと楽です。

・税関申告書(申告がある方のみです)

スポンサーリンク

韓国旅行:Q-CODE(キューコード)スマホで事前登録方法

健康状態の質問はスマホのQ-CODEで事前に行うことができます。

スマホでの登録方法と注意点を説明します。

・出発3日前~前日までに入力
入力に必要な物
1,パスポート
2,滞在先情報
3,メールアドレス

日本語表記があります。入力方法の手順に従って登録すれば5分程度で入力完了です。

Q-CODE日本語サイトはこちら

STEP1スタートをクリック

STEP2利用規約をチェックして 次へ

STEP3パスポート番号、メールアドレスを入力次へ

STEP4パスポート情報(氏名、生年月日)
アルファベットで入力

入国情報、滞在情報を入力
(例:日本から入国、韓国旅到着日記入)

少し面倒な滞在先入力ですが、頑張りましょう!

滞在住所:ホテルの場合郵便番号を入力すると沢山のリストが出て来るので、その中から滞在するホテルの住所を選択する
一番下にホテル名を入力

電話番号登録携帯電話が韓国でも使える場合はその番号を入力、使えない場合は「番号無しにチェック」ホテルの電話番号を入力

STEP5検疫、健康情報入力

21日以内に訪問した国を入力、なければ日本と入力

STEP6最後にチェック

STEP7入力情報をよーく確認してください

間違いがなければ【提出】をクリック!!

登録&QRコード発行!!メールにも届きます!
スクショして保存し、入国時検疫で提示すればOKです!!

 

※税関申告のある方は税関申告書が必要です。

1人当たりの免税範囲
旅行者1人当たりの携帯品の免税範囲は800米ドル
酒類:1人当たり400米ドル以下2本、合計2リットルまで
たばこ:200本未満、金額は制限なし
香水:あわせて60ミリリットル以下、金額は制限なし
※19歳未満の場合、「酒類」と「たばこ」は免税になりません。

1人当たりの免税範囲参考URLはこちら

韓国旅行最新情報:税関申告

申告する物がある場合は、以下の方法を利用できます。

・旅行者携帯品申告書(税関申告書)

・専用アプリ「Korea Customs Service」

スポンサーリンク

韓国入国最新情報!交通機関カード

引用:WOWEXCHANGE

韓国旅行を楽にしてくれるキャッシュレスプリペイドカードを紹介したいと思います。

 

アプリもありますが、空港で購入可能です。円でもチャージすることが出来、両替所に行く手間も省け、お得です!

残金も確認でき、韓国でのブランド物のお買い物で決済すると、Maxで20%還元してくれる!

出国前に残金を専用の両替機で出金も可能です!

 

2023年4月18日からWOWPASSの仁川空港でのカード発行がお得!

 

WOWPASSの機器を利用するだけでなく、「空港セット」をスマホのアプリから事前に予約しておくことにより、

WOWPASSカード、SIMカード等を割引価格で購入でき、空港内のカウンターにて受け取ることもできるようになりました。

場所は仁川空港の到着ロビーにあるSK Telecomのカウンターです。

 

初めてカードを発行される方限定ですが、カード発行前であれば「空港セット」をアプリで事前予約しておくことで、

202312月末までWOWPASS1,000ウォン割引の4,000ウォンSIMカードが10%割引等で購入できます。
更に地下鉄や空港鉄道に乗れるT-moneyカードが事前に10,000ウォンチャージされた状態で発行できる!

SK Telecomのカウンターが営業している時間帯に受け取りが可能です。
前日までに予約していないとWOWPASSは受け取れません。

 

注意事項:機械で購入する場合、仁川空港の設置場所は空港鉄道「A’REX」(直通列車:オレンジのライン)の改札内にあります。
直通列車に乗車しない場合
(一般列車やリムジンバス利用の場合)は、弘大入口駅・ソウル駅など、ソウル市内の機器を利用してチャージするのがおすすめです。

チャージはクレジットカードや現金でOK!

引用:WOWEXCHANGE

WOWPASS(ワウパス)の機器は、明洞駅、弘大入口駅、江南駅、高速ターミナル駅、金浦空港駅などのソウルの主要駅やホテルなど70箇所以上にも設置されています。

・WOWPASS

https://www.wowpass.io/?lang=ja_JP

スポンサーリンク

韓国旅行:出国方法

韓国楽しんだ後は帰国。出国時の最新情報もお知らせしますね。

セルフバックドロップ方式を利用できる

下記の2点をクリアしていればセルフバックドロップが利用できます

  • セルフチェックイン(Webサイト、モバイルアプリ、キオスク、自動チェックイン)で搭乗券を発行した場合。
  • 無料手荷物許容重量内で手荷物を預ける場合。

セルフバックドロップ(自動手荷物預け入れ機)サービスとは、カウンターに並ばず 自分でタグを取り付け手荷物を預けられるサービスです。

 

セルフバックドロップ(自動手荷物預け入れ機)に預入荷物を置き、スマホの搭乗券を機会にかざす(日本語表記あり)パスポートを読み込ませるとタグが発行されるので、

タグを手荷物に取り付けます。スタッフの方もいるので不安はないですよ。

荷物を預けたら控えが出て来るのでそれをもってモニターブースへ行き無事に荷物が通るか確認して終わりです!

 

出国時間まで余裕があれば空港内を散策して最後の韓国ご飯&デザートを堪能してみてはいかがでしょうか?

金浦空港

免税の品がある場合:購入時お店でパスポート登録やカード番号登録できている場合はカウンターで書類を渡すだけでOKです。

登録できていない場合は専用の用紙に記入しカウンターで提出。

購入品チェックが入る場合があるので、基本的には免税品はすぐに出せるように携帯しておくと良いですね。

免税される場合は、後日クレジットカードに入金されます。

仁川空港

チェックイン時、購入した商品とそれに関する書類は預けずに搭乗券の発券をする。

税関検査台に購入した商品と払い戻し伝票を提出して税関の搬出確認を受ける。

払い戻し金額が75,000ウォン未満の場合はKIOSK(端末)で手続き

払い戻し金額が75,000ウォン未満の場合はKIOSK(自動払い戻し機)で払い戻しサービスを受けることができます。

 

渡航情報は日々更新され変わりやすいので、出発前に必ずご自身でも、お申し込みの航空会社等でご確認下さい。

 

ますます便利になってきた韓国旅行!スマホや事前登録で時間のロスを減らして楽しんでください!



コメント

テキストのコピーはできません。