韓国お粥で明洞の人気店はどこ?おすすめのお店や日本のお粥との違いは?

レストラン&カフェ

皆さん韓国のお粥のお店で、明洞に有る人気店は何処か知っていますか?

 

種類が豊富韓国のお粥は、消化が良く、栄養価も高いので、観光やショッピング前の腹ごしらえに最適。

 

日本にも韓国お粥のお店は有りますが、同じメニューでもお店によって味が違うので、味比べなんてことも楽しめます。

 

そこでこの記事では、明洞に有る韓国お粥の人気店をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

韓国お粥で明洞の人気店はどこ?【韓国のお粥と日本のお粥は違う?】

日本のお粥と韓国のお粥は違うんです。

 日本だと、お粥は病気をした人が食べるというイメージが強く、白粥に梅干、卵など、シンプルなおかずを少しつけるぐらいですよね。

 

でも韓国のお粥は、米やもち米粉に水やダシをいれてよく煮詰めて作り、料理の部類に入るんです。

一緒に付いてくるイカキムチ韓国のりなどのおかずと一緒に食べると、さらに食欲が促進され、トンチミサッパリとしてお粥との相性が抜群

 

また、韓国文化や慣習に非常に根付いた食事でもあり、

小豆のお粥は、冬至の時に食べられ、冬至で小豆粥を食べないと、老いが早くなるなどの言い伝えがあるからなのだそうです。

そのほか、朝鮮人参や山菜などを使った「韓方薬」は、薬膳料理。消化吸収が非常に良いという特徴もあります。

 

韓国の方達は、朝食を外で食べる人は殆どいませんので、ランチ等で食べる方が多いようです。

実際私がランチ時にお粥屋さんへ入った時は、韓国の方でお店の中はいっぱいでした^^

スポンサーリンク

韓国お粥で明洞の人気店はどこ?【おすすめのお粥屋さん】

韓国の明洞にもお粥の美味しいお店が沢山あります。

この記事では、私が実際に行ったお店、口コミで人気のお店の中からおすすめのお粥屋さんを紹介したいと思います。

韓国お粥で明洞の人気店はどこ?【ボンジュク 明洞店】

引用:yahooブログ

韓国お粥で明洞の人気店最初にご紹介するのは、お粥専門チェーン店「ボンジュク 明洞店」こちらのお店、本店は仁寺洞にあり、日本の新宿区新大久保にも支店が有ります。

 

この店の一番人気は「ヘムルチュッ(海鮮粥)」。エビ、牡蠣、タコ、イカ、イガイなどの海産物がゴロゴロしていましたよ。^^

 

その他、人参と鶏肉とナツメがお粥の上にのせられた「サムゲチュッ(参鶏粥)」は朝からサムゲタンを食べているような気分になれちゃう♪

観光やショッピングで疲れた時には是非食べて頂きたい。

こちらもお粥もテイクアウトOKです

 

住所:ソウル特別市 中区 明洞8ガキル 6、2F

電話番号 :02-755-3562

営業時間 :9:00~22:00

休業日: 旧正月・秋夕(チュソク)の前日と当日

日本語: 不可

韓国お粥で明洞の人気店はどこ?【本粥&ビビンバcafe / ボンジュク&ビビンバカフェ 明洞2号店】

引用:本粥&ビビンバcafe / ボンジュク&ビビンバカフェ 明洞2号店

韓国お粥で明洞の人気店、次にご紹介するのは、「本粥&ビビンバcafe / ボンジュク&ビビンバカフェ 明洞2号店」おかゆの種類も多くて、選ぶのが大変です^^

お粥だけでなく、ビビンバ、マンドゥなどもあるので、お粥食べたいけど、友達が嫌っぽい??なんてときにはここへ行くと良いかもしれないですね。

 

カボチャ粥は他だとお昼からと言われることもありますが ここは朝から甘いカボチャのお粥が食べられます更に他のお店と違う点がもう一つ白玉が入っているんですよ♬

 

住所:ソウル市 中区(チュング)明洞1街(ミョンドンイルガ)10-5番地 2階

電話番号:027783562

営業時間:9:00~21:00

休業日:旧正月・秋夕

 

韓国お粥で明洞の人気店はどこ?【味加本(ミカボン)】

引用:コネスト

韓国お粥で明洞の人気店、3店目にご紹介するのは、「味加本(ミカボン)」。

 

添加物を一切使わないというこだわりを持ったお店。近くには韓国ドラマのロケ地でもおなじみの「明洞聖堂」や「明洞芸術劇場」があり、アワビ粥はもちろん、タラバガニのお粥や、韓国産の新鮮なしいたけを使ったお粥などいろいろあります。

 

そしてお粥に加えて自家製の美味しい伝統茶も楽しめるんですよ。

 

またオーナーは元バスケットボールの選手で、「味加本」をオープンする前にもお粥店を経営した経験があるベテラン。

 

以前のお店を閉め、新たなお粥を作り出すため、韓国全土のお粥店を渡り歩き、以前作っていたお粥よりさらに旨味を足した新たなオリジナルのお粥を誕生させたという。

 

お粥にかける情熱は誰にも負けていません。

 

住所:ソウル市 中区(チュング)明洞2街(ミョンドンイーガ)2-2 、2階 (※移転後)

電話番号:02-752-0330

営業時間:7:30~22:00(ブレイクタイム16:00~17:00、ラストオーダー21:00)※店の都合により変動あり

休業日:旧正月、秋夕(当日のみ)

日本語:可

アクセス:地下鉄4号線明洞(ミョンドン)駅 6番出口 徒歩5分

韓国お粥で明洞の人気店はどこ?【香苑(ヒャンウォン)】

引用:コネスト

韓国お粥で明洞の人気店、4店目にご紹介するのは、他のお粥屋さんよりも早い朝6時からオープンしているお粥屋さん「香苑」。お粥は全部で13種類。一番人気は肝まで丸ごと入ったあわびのお粥。

 

「香苑」で出されるパンチャン(おかず)は全部で約5種類!キムチ、イカの塩辛、豆もやしのナムル、キムムチム(海苔の和え物)、イワシの煮物。

 

店内は9テーブルほどのこぢんまりとしたお店。こちらもテイクアウトOKです^^

 

値段は少々お高めですが、材料にこだわっており、国産の良質な材料を使い、昔ながらの製法で丁寧に手作りしていますし、器の瀬戸物陶磁器で有名な利川(イチョン)から取り寄せたものなんだそう。

 

陶磁器で頂くお粥は温かみが有ってまた格別です。

 

住所:ソウル特別市 中区 明洞8ガキル 45、2F

電話番号:02-755-3196

営業時間:月~土曜6:30~16:00、日曜6:30~15:00

休業日:年中無休

日本語 可

アクセス:地下鉄4号線明洞(ミョンドン)駅 10番出口 徒歩2分

韓国お粥で明洞の人気店はどこ?【多味粥(タミチュッ)】

韓国お粥で明洞の人気店、5店目にご紹介するのはお粥だけで10種類以上もある専門店「多味粥(タミチュッ)」。

 

お店は地下に有り、壁中に日本語で書かれた訪問者のメッセージが貼ってありました。

 

日本人御用達のお店っぽい感じで、以前のオーナーは、お嬢さんの留学とともにアメリカへ行かれて、今は前オーナーのお姉様と甥の方が店を引き継いでいるそうです。

 

茹でたカボチャをつぶして、お米と一緒にとろとろになるまで炊いた、ほんのり甘いカボチャのお粥 を頂きました。

 

観光にショッピングに歩き疲れた身体にほんのりとした甘さが嬉しいです。。。食後は勿論元気になって更に散策&ショッピングへ出かけました^^;

 

お粥以外にもチヂミや卵焼きなどのサイドメニューも有りましたが、お粥でお腹一杯でサイドメニューまでは無理でした。。。。

住所:ソウル特別市 中区 明洞4キル 40, B1F

電話番号:02-777-5077

営業時間:7:00~19:00(ラストオーダー18:00※変動あり)

休業日:年中無休

日本語メニュー有り

テイクアウトOK

アクセス:地下鉄4号線明洞(ミョンドン)駅 6番出口 徒歩5分

韓国お粥で明洞の人気店はどこ?【秀家(スガ)】

韓国お粥で明洞の人気店、6店目にご紹介するのは「秀家(スガ)」。科学調味料を一切使用しない体に優しいお粥が食べられます。味のアクセントの役割を果たすおかずも全て手作り

お粥のほかに、牛骨をじっくり煮出して作るソルロンタンもまろやかな味で、朝食として人気。

 

店内は韓国のどこにでもある食堂というかんじですが、綺麗に清掃もされています。庶民的な雰囲気で、チヂミと韓国のりをサービスしてくれます。

 

イカキムチがとても美味しくてお替りをして、更にお土産に買ってしまいました。

こちらもお粥のテイクアウトOKです^^

 

住所:ソウル特別市 中区 明洞8ガキル 42-1, 2F

電話番号:02-777-5575

営業時間:7:00~20:00(ラストオーダー19:00)

休業日:年中無休

日本語:可

アクセス:地下鉄4号線明洞(ミョンドン)駅 10番出口 徒歩1分

韓国お粥で明洞の人気店はどこ?【明洞栄養粥、栄養餃子】

引用:明洞 栄養粥 栄養餃子

韓国お粥で明洞の人気店、7店目にご紹介するのは注文を受けてから作り始める健康的で優しい味のお粥が食べられる「明洞栄養粥、栄養餃子」は、老舗店「明洞栄養粥専門店」がリニューアルして店名を変更。

 

ほかではなかなか食べられない、じゃがいもの粉を使ったもっちり餃子メニューに新しく加わったそうです。キムチ3種類はセルフで食べれるのですが、残すと罰金

 

取りすぎには注意しましょうね^^

お粥に付いてくるおかずの自家製イカキムチ。これが絶品!勿論購入できますよ。

お粥のテイクアウトもOK

 

住所:ソウル特別市 中区 明洞7ガキル 20

電話番号:02-755-1328

営業時間:7:30~20:30(ブレイクタイム16:00~17:00※お店の混雑状況により変動あり)

休業日:年中無休

日本語:簡単な会話程度

アクセス:地下鉄2号線乙支路入口(ウルチロイック)駅 6番出口 徒歩5分

韓国お粥で明洞の人気店はどこ?【Congee House(コンジハウス)】

引用:ソウルナビ

韓国お粥で明洞の人気店、8店目にご紹介するのはアワビ料理とアワビ粥専門店「Congee House(コンジハウス)」ロイヤルホテル前にある1号店と世宗ホテルの裏手に2号店もオープンしています。

 

人気メニュー「特アワビ粥」は、アワビの香りを活かすため、炒めてからお粥の上に載せるのがこだわりで、これでもかというくらいアワビが入っています

 

他ではあまり見られない花カニの身をほぐしてお粥に加えたカニ粥プルコギ粥など他では味わえないお粥も有るので挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

 

こちらではお粥だけでなく韓国伝統茶もいただくことができますし、お粥はテイクアウトOKなので、夜食にもいかがでしょうか?

「明洞1号店」

住所:ソウル特別市 中区 明洞2街 2-1, 2F

(ソウルロイヤルホテルの目の前にあります)

電話番号:02-764-1144

営業時間:7:30~20:00

「明洞2号店」

住所:ソウル特別市 中区 忠武路2街 12-19, 3F

(明洞駅9番出口から徒歩2分「THE STAY HOTEL」のビルに入っています)

電話番号:02-757-8460

営業時間:7:30~20:00 ※15時から2時間休憩時間

(ラストオーダー:19時半)

定休日:なし

日本語:可

韓国お粥で明洞の人気店はどこ?【瑞源 (ソウォン)】

引用:トリップアドバイザー

韓国お粥で明洞の人気店、9店目にご紹介するのは世宗ホテルやパシフィックホテルから歩いてすぐ「明洞スカイパークホテル3」の真横にあるお粥専門店「瑞源 (ソウォン)」

地下に入っていくお店なので少し入りにくい印象がありますが、店内に入ると店員さんが笑顔で迎えてくれます。

瑞源(ソウォン)のお粥は、卵の黄身が乗っているという他のお店とは違う特徴があり、人気のアワビ粥はアワビの出汁が効いた優しい味。

最初はそのまま食べて、次に卵を混ぜると味がまろやかになります。

セットでついてくるイカキムチが美味しいと人気が有り、テイクアウトして帰る人もいるほどだそうですよ。

 

住所:ソウル特別市 中区 忠武路2街 62-8, B1F

(明洞駅9番出口近く「明洞スカイパークホテル3」の真横にあります)

電話番号:02-776-0214

営業時間 :月~土曜7:30~18:00、日曜7:30~13:00

休業日 :旧正月・秋夕(チュソク)の当日

日本語:可(日本語メニューあり)

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?韓国ソウル、明洞にある人気の韓国粥の食べれるお店を紹介させていただきました。

明洞周辺へ行かれる際にはぜひ立ち寄ってみて頂ければと思います。中にはテイクアウトOKのお店も有るので、お夜食にもいかがでしょうか?

コメント