旧盆2023年韓国は9月28日から!在韓者に聞いた旅行への影響とは?

韓国情報

コロナも終わり韓国への旅行を検討中の方は2023年の旧盆である秋夕(チュソク)がいつなのか気になりますよね?

 

日本では平日であっても韓国では旧盆という事であればお店は営業しているのか?交通機関はどうなっているのか?せっかく旅行に行っても楽しめなくては意味が有りません。

 

そこで、2023年の旧盆の日程やお店などの状況を韓国在住の方に確認してみました。

スポンサーリンク

旧盆2023年韓国は9月28日~30日

2023年韓国のチュソクは9月28日~30日の3日間。

韓国の旧盆は秋夕(チュソク)と言い旧暦の8月15日に行われる旧正月と並んで韓国最大の名節です。

熟していない米で作ったソンピョンと果物をお供えし、
先祖に感謝の気持ちで祭祀を行ったことがルーツ

 

親戚一同が故郷に一斉に集まり、一緒に祭祀・墓参りをします。いわゆる「民族大移動」です。

 

毎年、秋夕のシーズンには国民の70%以上が里帰りするので、全国の高速道路が渋滞し、列車のチケットが売り切れて買えない現象が起きるそうですよ。

 

とくに今年は海外からも帰国される方も多いのではないでしょうか?

 

スポンサーリンク

旧盆2023年韓国はいつ?【旅行への影響は?】

明洞(ミョンドン)仁寺洞(インサドン)などの
観光地は、ほぼ通常どおりでお店もだいたい開いています。

 

お店によっては、秋夕当日はお休みだったり、営業時間を短縮したりしているところもあるのでお目当てのお店が有る場合は事前に確認するのをおすすめします。

 

今までであれば、韓国の方は帰省していたり海外へ行っている場合も多く人出はいつもより少なめなのですが、2023年はどのような様子になるかまだ読めない感じです

 

ゆっくりとコスメを選んだりショッピングが楽しめると良いですね。

 

 

東大門の市場やファッションビルなどは、休みになるので東大門のナイトショッピングが目的の方は注意が必要ですが、一部の露天などは営業しているので別の楽しみ方も出来るかもしれませんね。

南大門の市場もほぼ休業になるので、事前にチェックをしましょう

 

チュソクは市場やお店が休みになってしまうので、行きたい場所が開いていない可能性があります。

事前チェックは必須ですよ。

 

こちらで休業情報が確認できます。

スポンサーリンク

旧盆2023年韓国の地方旅行は止めた方が良い

地方旅行を考えている方は出来れば別の機会に行かれることをおすすめします
観光地から離れるとどこも営業していなかったりします。

 

チュソクの時期は交通機関がいっぱいになる可能性が高いので、座席の確保が難しく、渋滞もかなりひどくなるうえに、個人飲食店などはお休みになることが多い。

 

お店の営業時間やお休み情報を事前にチェックすることをおすすめします。

 

地方では、ショッピングセンターなど大型店舗でも休みの場合があるので注意が必要です。

スポンサーリンク

旧盆2023年韓国はいつ?【韓国旅行の注意点】

韓国から海外や国内に移動する韓国人が多いので空港もとっても混雑しますので、十分に余裕をもって空港へ行かれることをおすすめします。

 

地方へKTXなど列車を利用する際は、日程によっては満席になりますので予約は忘れずにしましょう。

 

地方へバスで向かう方は、大渋滞がおこりますので覚悟が必要になります。バスにトイレが着いていない場合、途中のトイレ休憩は必須です。

 

どうしてもお盆の期間に韓国に行かないといけないという場合でなければ、日程をずらすのをおすすめします。

旧盆2023年韓国はいつ?【お盆はセールがある?】

日程をずらせるのであれば、お盆の前に行くのはどうでしょうか?お盆の前にはセールをしているお店が多くあるんですよ!

お盆の1週間前くらいに韓国へ行けばコスメなどお得に買い物ができるのでおすすめです!

スポンサーリンク

2023年韓国へ行くなら旧盆の前がおすすめ!

2023年韓国の旧盆はいつなのか?旧盆に旅行へ行って楽しめる場所は有るのか?ご紹介させていただきました。

 

韓国旅行を検討中の方の参考になれば幸いです。

コメント

テキストのコピーはできません。